This Category : 妖怪人間ベム

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.09 *Mon*

次世紀妖怪人間ベム

妖怪人間ベム映画化の一報が流れた後、
映画のベムはどんな世界になるんだろ・・と、当時想像していたのが、
次世紀の時間を旅しているベムたちでした。

とっさに助けた男の人が、なんと夏目刑事の孫。

あなたはベムさんっ・・!?
ベムです・・

容姿は、夏目刑事に瓜二つ。←北村氏の一人二役。
いるはずのいない夏目刑事が目の前にいて、驚きつつも、
思わず生真面目にアクセントを訂正しちゃうベム、
夏目刑事の孫とてんどんみたいな。
たぶん、きっと、孫も刑事をしてるにちがいない。

夏目家に伝わるベム伝説。
小さいころからお祖父ちゃん(夏目刑事)におとぎ話のようにきいていたのに、
実際に出会ってしまってびっくりする孫夏目刑事。

腕時計型のPCから3Dで浮かび上がるあのときの写真をベムたちに見せてくれて。
続けて、3Dで浮かびあがる夏目刑事の立体映像。
ベムたちへのメッセージ。
ベムたちと出会ったときより、ちょっと年をとった姿で、
元気ですか・・ってはじまる、甲高い声とはにかんだ笑顔は変わってなくて、
いつか子孫がベムたちと出会ったときのために、記録してあった映像。

ははは。
やはりベタな展開なのだった。
ドラマのなかで、写真をベムたちが手にできなかったのがすごく哀しかったの。
いつか手にできる日が来ることを願っていたから、
どうにかあの写真がベムたちが渡したくて、いつか手にできたらいいなと思ったのです。

映画編で、ベムが写真を眺めていたシーンはうれしかったなぁ。
あの写真、ちゃんと手にしてたんだ・・。
ぴらっと1枚の写真を眺めているベムに、
ラミネート加工しなくちゃとか、色あせない100年プリントしてあるだろうかとか、
しみじみ喜びつつ、やきもきもしてたりしたけど。


夏目家の子孫、緒方家の子孫が、
ベムたちと出会ったときに、

ベムさんっ・・!?

って名前を呼んでくれたら、時間を越えて旅を続けるベムたちが寂しくないですよね。



ドラマ、ラジオ、雑誌インタビュの感想とか小ネタとか、
思ったまま思いついたまま記しておくのに便利な「メモ帳」機能をよく利用するのですが、
デスクPC、ノートPC、複数のフラッシュメモリ・・ついあちこちに、書き散らかしてしまって、
「.txt」のファイルを散乱させてしまうことに。

定期的に整理せねばならぬ事態におちいるのですが、
ただ今、整理している散乱していたメモの1ページがこれでした。
こういう想像してたの、すっかり忘れてたなぁ。
ただ今、バンドワゴン中ですが、今夜みたいに、冷たい雨が降る夜は、
ベムに会いたくなるな・・。

バンドワゴンの感想もちょこちょこメモがたまっているのに、
ブログにアップできないまま、今週、はや最終回を迎えてしまったわ。
がびーん。

スポンサーサイト
category : 妖怪人間ベム

2012.10.14 *Sun*

これで終わる。

bemflyer1

bemflyer2


これで終わる。


なんと強い想いが込められているのか・・。
キャッチコピーを見ただけでどきりとして、
寂しくなって、切なくなって
いろんな想いが駆け巡ってしまった。

終わる。
ベムの世界が閉じられる。

では、ベムの存在は、
想いは、
願いは、
どうなっちゃうんだろう。

潔いほどにきっぱりと言い放たれたこの言葉には、
鋭い真剣の切っ先のように、肌が粟立つくらいの奮えがあって、
しばしフリーズ。

亀梨くんの美しさにも。
水晶のごとき月の冷たい光をうける亀梨くんがまぁ美人さんなこと凄まじきかな。
穴が開くほど見つめるとはこういうことを言うのだな、
と目からビーム出る勢いでじろじろ。

ちっちゃな画像もじぃっ・・と見つめてしまう。
画像を見ているうちにベムの世界に吸い込まれる
ファンタジーな奇跡が起きそうなくらい。
中村橋之助氏の手首をぐっとつかんでいる画は、
ベムの気迫が伝わってくるし、
炸裂する光のなかで変身しているシーンでは、
ベムの身に何が起きたのやら。

TVドラマとつながる時間軸。
夏目刑事との再会シーンはどんな感じなのか。
夏目家とベムたちの写真の出番はあるのか。
想像ぐるぐる。
物語のポイントシーンのちら見で煽られて、
闇に透ける妖怪人間の瞳に愁いて、
早く映画ベムに逢いたい気持ちが高まってしかたがない。


bemflyer3

キュートなベムぬりえ。
いやー、すごいな・・。
線画になっても持ち味の崩れなさ。

はじめてみたときのインパクト、すごかったです。
ベムがなんだかお仕事帰りでお疲れの明け方のおかまさんみたいだったんだもん。
おつかれちゃーん(よろよろ)、みたいな。
と思ったのは私だけではないと思うのだが。

でも、しばらく見ていると、これもベムの世界だなと思える。
萌えキャラ風になっちゃうとやっぱり違うんだなぁ。
なんといっても一見で、目に焼きついてはなれない。
強烈な人間Ver.、愛くるしい妖怪Ver.。

ベムキャラ造詣よりも、かめなちくん本人をより感じる
デフォルメっぷりが可笑しいの。
女子のベラよりもまつげばっさばさでうるうる潤ってる瞳、
シルエットでも亀梨くんとわかる癖のある立ち方。
亀梨くんよりで愛しさ覚えるベムイラストなのだ。
category : 妖怪人間ベム

2011.12.27 *Tue*

妖怪人間ベム EPISODE10 ~善と悪

「人間は善と悪でできているのです」

ならば、涙でぐしゅぐしゅになりながら、
亀梨くんの背中からお尻のきわどいラインにどきどきしてるのは、
善と悪、どちらのゾーンになるなりか。

角としっぽが生えてる感じで見ちゃうから悪か、
愛で愛でしてるから愛ってことにして善か、
いや、愛って善悪融合しているような・・。
うむむ。

ま、どちらでもいいんですけど。
そそられる背中のラインである。

お尻見えてる気になっちゃう・・・。ぽえーん。
bem10


「俺は人間になってほしいと思ってます」

ベムたちが迷っているときも、夏目刑事の思いは変わらなかった。
こういうところ強い人だなぁ。
へたれでちょっと空回りするところもあって、かわいらしい大男さん。
そんな夏目刑事をきらきらの目で見つめるベムに逢えなくなるのが寂しい。
ベムが夏目刑事を見つめるだけで、いつでもどこでもふたりだけの世界になるという・・。
ベムの眼差しに、きゅるるーんと面映くなってしまうのもまたたまりませんでした。

憧れと人恋しさできらきらするベムの目も
ベラの威勢のいい啖呵も、
ベロのひとり企んでしたり顔も大好きだったの。
寂しいなぁ。うるうる。

1099

劇場でこのチケットを見せるんですよ、という説明だったのか、
一生懸命チケット見せてるの。
夏目刑事を制して、「わたしが守ってやるぜ」と握り拳をあげたくなる愛しい妖怪さんたち。
初めてだったかもしれない音楽、触れてほしかったな。

夏目家とベムたちが写真を撮るシーンも、可笑しいのにね、もううるうる止まらなかった。
彼らがこの街にいた唯一の証になるだろうことわかるから。
それなのに、ぴきぱきフリーズしてる顔で、
夏目家の子孫にこの彼らの姿が伝えられていくのかと思うと可笑しくて、ふふふ・・うるうる・・泣き笑い。
妖怪人間ベムには、こんな泣き笑いシーンがいっぱいちりばめられてたね。

ピアノの上に飾られた写真、こっそり覗きにいかれただろうか。
これらを手にできない切なさが、日常ってしあわせだよねって物語のメッセージなのはわかるけれど、
この1枚の写真がどんなにか彼らをしあわせな心にするか。
願わくば、大事な宝物になるはずのベムベラベロが手にできればと思うのです。
category : 妖怪人間ベム

2011.12.26 *Mon*

妖怪人間ベム EPISODE10 ~闇にかくれて生きる

「いつでもそばにいますから・・」

でも、いっしょにいることはできない。
ベムたちの決心と別れを夏目刑事だけが感じとる。

心ぎゅうっとつかまれる別れの言葉でした。
切ない。
うるる。

「俺たちはそうやって生きる!」

このシーンに辿りついたとき、
ああ、もうベムの物語は閉じてしまうんだな・・と壮絶な闘いに涙と鼻水でぐしゅぐしゅになりながら、
底のほうではしんとした寂しさがあって、涙も鼻水も滂沱滂沱。←全然しんとしてない。

和久井さんは、今日生きる意味を教えてくれた。
ベムベラベロのこと誰よりも人間だと夏目刑事が存在を認めてくれた。

「俺たちは人間になりたい
 だが、人間にはならない!」

「俺たちはそうやって生きる!」

妖怪人間として生きることを選んだ、
後戻りしない彼らの生きる決心がひしひしと迫ってくる。

涙にぬれる静かな笑み。
人間になれなかった哀しみと
「なりたい自分」が今の妖怪人間である自分だと選ぶことができた誇りないまぜの静かな笑み。
ベムベラベロ3人の幸せそうにもうつる表情が胸に迫る。


「名前がほしいんです
 人間になり誰かに名前を呼ばれたい」

属性は悪なのに、彼の願いごとはひとつで、
それも人間にしてみれば、ささやかにも思えるくらいの願い。

「わたしは幸せだ
 ようやく死ねる・・」

これもまた名前のない男の願いだったんだ・・。

ベムたちを執拗に追いつめて、
わざと弱点をさらして、
吸収でも消滅でもかまわない。
寂しさから逃れられるのなら。

「おまえは俺たちが止める!」

名前のない男にステッキを打ち込めたのは、
寂しい心も止めることができるからだったのかなぁ。

「人間になったらこんな風に誰とでも思い出を重ねることができるんですよね」

同じ時間軸で思い出を重ねることはできない。
名前のない男の寂しさを引き受けて、止めた。


「あんたがああなりそうだったら、私が止めてやるよ」

2話でのベラの小春への科白。
妖怪人間であるベラがそう言うからには、それは本当にずっと小春を見守っていくということで、
小春はベラの正体を知らないけれど、妙な説得力というか安心を感じただろうなぁと心に残る科白だったの。
ベムも夏目刑事に「俺が必ず止めてみせます」って約束してた。
夏目刑事のエピソードは、もっとヘヴィかつダークな展開になるのかと思ってたんですよね。
闇に閉ざされる展開ももしかしたらあったのかもしれないけれど、そうはならなかった。
では、8話以降、おそらく妖怪人間のままで、そして夏目刑事のもとを去らねばならないだろう道筋をどう描かれるのか・・と。

「止める」ってキーワードになってのかな。
ほかにもいくつかのしるしがあって、
全編を通してみれば、
名前のない男を止めるために、
或いは、人間のために辛い宿命を受け入れたというよりは、
「なりたい自分」はずっと近くにあったのだと思える希望。

「人は暗闇の中で不安を感じ、笑うこともできなくなってしまう
 誰かがわずかでも光を灯さないといけないのかもしれないな」

ずっと彼らは、闇のなかにわずかな灯りをともしてきたんだということ。
これからも光を灯し続けることを幸せだと思えるだろうこと。

いつか緒方教授か教授の子孫が、ベムたちが人間になる方法を発明してくれるかもしれない。
人間になるかどうか選択する日がくるかもしれない。

ピアノの上に飾られた写真。
菜穂子さんも優以ちゃんもベムベラベロのこと受け入れてくれてる。

小春が栄太郎をおそるおそるなでなでしちゃうところなんて、
今度妖怪姿のベラに会っても大丈夫だってメッセージで(うるる)、
ベラの口癖を受け継いでいるし。

最後まで、世話の焼ける正義の人だったなぁ、夏目刑事。

ベムベラベロが関わった人たちが、
きらきらベムたちへ希望の光をはなってる。


なりたい自分になるには、痛みを伴うことがあること、
ベムたちみたいにどこかでちゃんと見てくれてる人がいるはずだよーってこと、
物語は寓話性も持ちながら、
ベムベラベロがいる確かな存在。


bem9

蒼白い月に浮かぶ3人のシルエット。
OPじゃなくてEDに持ってくるんだもんなぁ。
(これでタイトルが出たら、ビューティフルドリーマーみたい)
涙吹き飛ばしちゃうようなわくわくしたラスト。

いつでも変わらぬ3人に逢えそうな・・。
category : 妖怪人間ベム

2011.12.24 *Sat*

妖怪人間ベム EPISODE10 ~いつまでも

いつまでもそばにいますから・・・


「いつまでも」

それがベムたちの出した答え。



そして、お別れの言葉。

涙あふれて胸がいっぱいになって、
ベムの後すぐ、ただTVを消しました。

ぼーっとして、
ベムの哀しげな微笑み、
ベムベラベロの涙にぬれる笑みがまだすぐそばにあって動けなかった。

終わってしまった・・・。はふ。


「人間っていうのは大変だねぇ・・
 悩んでたと思ったら笑って
 笑ってたと思ったら今度は泣いて
 で、また笑って・・
 あわただしいったりゃありゃしないよ」

そんな風に、最終話まで、悩んで泣いて笑ってあわただしかった妖怪人間ベム。
今は伝えたい言葉は、やっぱりこれです。

ありがとう。


1098

嘘がつけず、気まずーく視線がきょときょとしてしまうベムが可愛いの。
夏目家の日常にいるベムが大好きでした。
category : 妖怪人間ベム

2011.12.18 *Sun*

妖怪人間ベム EPISODE9 ~カナシミのBIRTH

「さぁっ」

名前のない男の恫喝の直後、EDが流れてびっくり。

はふ・・。
いつの間に1話分の時間が過ぎていたのやら。
ベムたちと夏目刑事の過去の記憶のエピソードをはさみながらも、
ほぼ名前のない男とベムベラベロの対峙。
緊迫したまま最後までひっぱられてたです。

ベムが衝撃を受けるシーンでは、びくっと退いてしまった。
博士の記憶が突然フラッシュバックするシーン、
見開かれるベムの目がフリーズする。
つられて固まる羽鳥。
こんな形でも亀梨くんの目にやられるとは思わなかった。

1097


「みんな無事に生まれてきておくれ
 はやく人間になるんだよ」

「はやく人間になりたい」
ベムたちの願いは、記憶に刻まれた博士の願いでもあり、

「私を受け入れてくれないでしょう
 わたしも人間になりたいのです」

名前のない男にも同じ願いが刻まれていたとは・・。

3人分の名前、3人分の衣装、3本のステッキ。
結果的に“誰にも見守られずただうまれてしまった”としても、
博士の願い通り生まれたのだろうベムベラベロ。

イレギュラーに生まれてしまった“名前のない男”。
ほんとに名前がなかったんだ。

なまえのないかいぶつ“MONSTER”。
博士と共生できないパラサイト。

名前のない男もまた哀しい誕生だったんだ。
同じ寂しさを抱えながら、でも、分かちあえない。

「助けを必要とする人間を見過ごしたら
 俺たちはただの妖怪になってしまう」

善と悪、ふたつに分かれていたから、
永遠の時間を彷徨うことになっても
自己を保ったまま生きられたのかもしれないけど。

善と悪については、私には難しくて到底考えが及ぶところではありませんが、
ひとつになることで、怖いのは、
悪が入り込むことではなくて、
自分が自分でなくなってしまうことだというのはわかる。

ベムたちはどんな答えに行き着くのか。
気になるけど、気になるけど・・最終回はやだやだー。
うぅ。

ところで、子ども(または年齢から察するに孫)をもうけながら、
何故博士は人工生命を生み出そうとしたのかなぁ。
試験管から生命が生み出されるというところまで言及されると、
女性の性を持つ身としては、ちと複雑な気持ちだなぁ。
ベムたちはそれでも母性を求めるけれども。

やっぱり“いいひと”な夏目刑事。
ベムたちの廃船に、
「ごめんください」
って、普通の家を訪ねるようにやってくるの。
ははは。いいなぁ。

そしてそして、今宵のベムかめなちくんも雪の結晶のように綺麗でした。
category : 妖怪人間ベム

2011.12.15 *Thu*

スタードラフト会議 2011.12.13 

亀・福・マツ
縁起がいい響きだな(笑)

1095

マツコ氏といえば、カツカツの名言「どーにかしたいのよ!」。
会場へのあてつけとはいえ、背中から肩を抱いて胸に手をすべらせる素振りが羨ましい。
どうにかされたいではなく、どうにかしたい亀梨和也なのだ。

「あったかい」

苦笑いのこの科白、
本気で言わせてみたい、あの人で。←例の如く。

くつくつ笑っているお背中が可笑しい。
1096

スタジオ登場時の亀梨くんと福くんの手つなぎにきゅぅーーーん。
福くんのちっちゃい手をやわらかく握る亀梨くんの手。
手をつないで歩いてるだけで、ふたりのふんわかな気配が広がるの。
お互いのこと大好きなんだなぁ。

負けるな! 負けるな! 負けるな!

妖怪ビーム!

ははははは。
福くんの可愛さ自慢のパパしゃんがいるぞ。

“妖怪ビーム”ルールを説明する亀梨くん。
現場の楽しさがわかるわかる。
こういうの遊んでいるうちにルールが複雑になってくんですよね。
福くんにあわせて遊んでいるようで、きっと亀梨くんも本気で楽しんでるんだろうなぁ。

福くんが迷わないように楽しめるようにリードされているのを見ると、
このちっちゃい子を守ってあげたい亀梨くんの愛があふれ出ていて、
きゅんと胸がなりまする。
同じタイミングでふたりで顔を見合わせて笑いあってたりして、
いいなぁ、このふたり。
ラブリーv

「クリスさんは見て育ってる感じですが、
 マットKさんはすごい勉強をして覚えてるっていうのが・・」

やっぱり真面目な亀梨くん。

「なによりも今日は福をああいう風にカッコよく撮ってもらって
 それだけで満足です」

そして、やっぱりパパしゃん。

名前を呼び捨てる「ふく」にどれだけ愛が凝縮されていることやら。
「ふく」呼ばれるだけで、胸が高鳴るのです。きゅん。
category : 妖怪人間ベム

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。