This Archive : 2011年02月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.28 *Mon*

Going! Sports&News 47 

2011.2.27 Going! Sports&News 47
     ~裏方さんプロジェクト 審判員の合同自主トレに潜入


お腹から声を張り上げて、
ビシッとアウト!
バシッとセーフ!をジャッジするお姿が凛々しい。

のだが、いかんせんふにゃんと可愛い審判見習い士かめなちくん。
甘噛みするちびわんこのような、ちんまい爪を立てるちびにゃんこのようなラブリーさ。
おかしいな。
あんなにドスの効いた声を張って、キビキビした動きなのに、うーむ、何故ちまちまして見えるのだろう。
何故中腰ポーズが可愛く見えるのか。
いやはや。
厳しい顔をした審判員のおじちゃんたちに囲まれている亀梨くん、ちょ~可愛かったです。

・ゴー・ストップ・コール
一斉に同じ動きをする審判員さんたちが可笑しくて、つい笑ってしまうこのシーン。
CG加工されて増殖しちゃったようなシュールな画なんだもん。(失礼)
あ、失礼なところ、もう1個ありまして。
目だけでボールを追う中村氏の目の動きもね、目がきょろきょろ動く猫の時計を連想して、つい笑ってしまうです。ははは。

“反復練習で基本を体に叩き込むのが目的”
アウトとセーフの型を学んだばかりの亀梨くんが、溶け込んでいるところがすごい。
細かく手の角度とか直されてはいるけれど、リズムが乱れることなくあってるの。
呼吸をあわせる、ポーズが決まる、
って簡単に見えて難しいんだ。ほんと。
踊りの振り写しで鍛えてあるからかなぁ。
一対一で教えてもらった後、周りの審判員の動きを見て、目で学ばれていたり。
こういう環境ですぐに体を動かせるところに、強みがある。
声も張れるところもさすが舞台の人です。

・球審の練習
“基本を習得した審判だけがオリジナルのフォームでジャッジできる”
へぇ~×3。
お調子者のおじちゃんってわけじゃなかったのか。
そうであったか。

ボール!って思わず横に手をはらった気持ちわかるわかる。
はずれたよ、みたいな(笑)

・塁審に挑戦

「ヒズ アウト!!」

中腰の足踏ん張って、ふんむっと鼻息荒く、言ってやったぜぃな亀梨くん。
周りのそうかなぁ~?反応に、ぷしゅるる~とあっという間にヘコむ自信。
こてんと首かしげが、か・・可愛い~v

だってアウトに見えたもんっ
1029
可愛いから、正解でいいぞ。
って、実は思ってないですか?な審判員のおじちゃんたち。(←あえておじちゃんと呼ぼう)
だって、指導する審判員の方たちのにっこにこの笑顔といいましたら。
にこにこ、いや、にまにま。
可愛いって仕方ないお顔してるんだもん、みなさん(笑)
おじちゃんにもてもてかめなちくん。

VTRが終わってスタジオで受けた亀梨くんの「はい」の声が感慨深げ。
「職人」という言葉にも敬意がこもっていて、いい出会いのあったロケだったんだなと思う。
選手たちを支える裏方さんと違って、試合中に目に入っている人たちなのに、いやぁ知らないものですね。
審判員の方たちのこと。
見えてはいても、視てないんだなぁ。
キャッチャー後ろにいる球審の動きもしょっちゅうTVの真ん中に映る姿を見ているのに、
言われてみて、あ、ほんとだ~な程度。
ましてや1年毎に契約更新される雇用状況のことなんてまったく知らなかった。

中村氏: 一球で野球は変わる
     勝敗も変わる 一球で

一球の大切さを伝える中村氏の言葉が重く響くのは、審判員の誇りに満ちているから。
選手の自信を支えるのと同じように、自分のジャッジの自信を支えるのは日々の厳しい練習で培われているんだ・・。
あのぎゅっと握り締めるこぶしには、審判のプライドがつまってる。
亀梨くんの手をぎゅっと握る中村氏は伝えたかったんだろうな。
と思うところなのですが、肩を抱いたり腰を寄せたり、厳しいお顔に似合わずスキンシップ好きなお方なり?

「選手は数字に残ったりするじゃないですか」
「正しいことは、当たり前」

数字というものさしがあるわけではない。
正しくて当たり前、誉められない。
厳しい・・。

でも、このプロジェクトを見て審判員の道を志す人がいるかもしれないなぁ。
亀梨くんの裏方さんプロジェクトには、そんな誰かの未来を創ってそうなものがあります。
裏方さんの大事なところを、彼らのプライドを、ちゃんと伝えてくれるから。
スポンサーサイト
category : Going! Sports&News

2011.02.23 *Wed*

Happy Birthday to KAZUYA with Love

25歳 お誕生日おめでとうございます


いい男になられたなぁ・・。
いやいや、まだまだ進化の途中。
いい男になりつつある、と申しましょう。

仕事への真摯な姿勢、
野球選手を見つめるピュアな憧れの視線、
ふっ・・と一瞬で色をのせるあやぅい視線、
堅物なお説教節、
ぺろんちょともれるえっちぃ発言、
まるごと含めていい男なのだ~。

Goingの亀梨くんを見ていると、大人の男と男の子がすごくうまく融合していていいんだなぁ。
野球や野球選手に対するあのキラキラの目。
現場に飛び込んでいくプロジェクト企画ほんと楽しんでます。
亀梨くんの揺るぎないアイドルというバックボーンが、
世界は違ってもお互い仕事人だと選手たちに受け入れられている姿が素敵で。
選手たちからだって憧れの視線を送られていて、うふうふ・・なぜか得意気な笑いがもれる。
選手たちからの親身な指導には、亀梨くんのひたむきさとか人柄の良さとか可愛いところとか
反映しているのですが、そこにはもうひとつ。
うまくなってやるという欲があるからなんだろうなぁと。

前向き、向上心・・えーと、やる気な欲ばり。
一見控えめに見えるけれど、やってやる~なとこ。
その欲があるから挑戦の場を作られたり、
現場の指導が熱心になると思うんですよね。
カメラアピールだけではなくて。
やる気でがんばっている人を見るのは素直に楽しいものです。

自分でジャッジすることが多くなってきたと言っていた亀梨くん。
迷わず決断できるスピードと強さが欲しいなんてこと言ってありましたっけ・・。
経験が増えれば周りを見る視野も広がるから、周りのことを考えて考えて動いてあるんだろうなぁ。
昨年のお誕生日には、耕作みたいに思うまま動いて結果オーライでいいじゃん。
なんて無責任なこと思ってました。

成長したお姿をみるときには、彼が得てきたものばかりを考えるけれど、
得られたものが多ければ相対して失っているものも多いのだということに思いを馳せました。
とくに昨年の秋以降には・・。

それでも、ファンを笑顔にしてくれた亀梨くん。
やっぱり不安になったけれど、亀梨くんの心持ちが私を随分心強くしてくれました。
うん、強くなられました。
いつのまにか。しみじみりん。
強さより亀梨くんの持つやわらかさのほうに心強くなったりもして。
加えて、余裕というか隙というか・・見せてくれるようになりましたよね。

25歳を迎える亀梨くんを見ると、
小田切竜の後、周りの変化に流されないよう、流れよりも早く走っていたころの亀梨くんがいかにガードを硬くしていたかわかる。
求められる亀梨和也をつくるためにファンの期待に応えるために、完璧であろうとし、それはやりがいに満たされていただろうけれど、自分を守るための孤独もまたはりついていただろうと思うの。
孤独は寂しいことではなくて、むしろ亀梨くんのような職業にとっては必要な要素だし、影は儚げさとなって亀梨くんの魅力になっていたし。
24歳の亀梨くんを見てきて、K’s by K’sを通してより思うこと。
やわらかさを感じることと同じかなぁ。
自分を見せてくれてる。
うん、そんな気がしてます。

メディアにのせて自分を見せるって怖くなることあるのです。
誰も見ていないかもしれないけど誰に見られているかわからない
ネットの片隅ブログというちっちゃな世界にいても、自分を見せることに怖さがある。
だから自分を見せてくれると感じる亀梨くんを強いなとしみじみ思うのです。
優しさもともなってね。

完璧にこなしていかないと次に繋がっていかなったのが、
もの足りなさを隠し味にして相手に次に何があるか期待させるようになったんじゃないかな。
経験がうまく自信になっていってる。

ますます磨かれていく男っぷり楽しみにしてます。
25歳、自分のことが大好きになる1年になりますように。

あとあと。
25歳、そろそろananで脱がされそうでない・・?



k76kan

02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。