--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.07.03 *Wed*

俺俺 問題ない。俺が俺だ。

33人の“俺”のなかで、どのキャラクタが好き~?
という話になったときに、羽鳥の周りで人気があったのは、“トラック運転手の俺”でした。
眉間のしわがいいんだって。
いや~みなさん、通ですな。

好きのカテゴリではありませんが、ものすごーく気になる“俺”がいる。
“警官の俺”。
にこにこ笑いながら、銃を撃ってくるのが非常にホラーで怖かった。
なにがシュールかって、この“警官の俺”だと思う。
壊れたロボットみたいなスマイル怖かったですかめなちくん・・。

俺山の3人は特別。

肩をすくめて唇をつきだすあひる口が可愛いナオ。
博愛で、享楽的、素直さと計算高さが同じくらいあって、
あどけなさとオスの匂いを使い分けてくる、“年下の彼”にしたら最強キャラ。
「めざすは、“俺”帝国ですよ」
群れるのを楽しめたり、根拠のない自信があったり、不遜だったり。
半ば本気、半ば遊びの俺帝国。
均は、「俺山」だけど、ナオは「俺帝国」になるのね。
均と大樹とちがって、学生だもんな~。
自分のなかの正義を絶対と信じられる学生。

同じ“俺”認識なのに、3人といるときは、基本丁寧語で、ちょっと声が高くて、
まぶしそうに目を細める仕草がティーンの頃の亀梨くんみたいで
かわいいんだ~。
「明日は明るい日と書くのですよ」
ナオもナオなりに哀しいこと乗り越えてきたんだね、ときゅんとくるの。
これナオの大切なおまじないの言葉なんじゃないかな。

3人でいることが楽しいってことは、やっぱり寂しいってことですよね。
俺山は、寂しい自分を自分でうめている状態ってことなのか・・。

3人のなかで、実は一番寂しがり屋さんだと思う大樹。
冷静で機転が効いて面倒見が良くてリーダーシップがあるクールキャラ。
溝ノ口への嫌悪感は、近親憎悪なんじゃないの?とからかいたくなるのだが(笑)

「俺と一緒にいるか・・?」

・・はぅ。
気障で優しい科白を臆面もなく言えて、なおかつ似合ってしまう大樹。
いやぁ、よくオチなかったな、均くん(笑)
大樹の優しさになら縛られたいぞよ、私。

そんなわけで、どうにも最強ふつうキャラ均くん。(←ライバルはなかまるくんなりか?/笑)
ま、特化した自分が外側に見えてしまったら、やっぱり観察する受け身にまわるしかないのかも。
3人でいるときは、少し天然ポジションなところが可愛い。
一人暮らしに慣れてる全然女っ気のない部屋の住人均のなかに、かるーく女の子を口説いてしまうナオがいたり、
仮にも電気店に勤めているのにスマホを投げつける過激な大樹がいる。
均のどこをつついたら、ナオと大樹に逢えるかな~ってシチュエーション考えるのが、ちょっと楽しかったりして。

劣化コピーと呼ばれる俺増殖ではじまるクライシス。
プログラムのバグ暴走みたいで制御できない怖さ。
とまどいが怒りに変わってく。
「最後の一人が残り終息を迎える」
大樹のひたむきさにも負けるわけにはいかない。

「問題ない。俺が俺だ」

ゆるぎない均の表情がすごく良かった。

3人とも愛しくて仕方ない。
この3人を生み出してくれてありがとう亀梨くん、のこころ。
category : 俺俺

COMMENT

^ ^
こんばんは

鍵です鍵
あの合鍵作って『これオリジナル』ってすごい気になってて。

私の周りでは気にしてる人がいなかったのでは〜やっぱりって声をあげそうになりました。

そしてかのさんの文章読むと泣きそうになります。

そうナオのおまじないも。

見ても見ても、どんどん湧き上がって
コレって答えはないのだけれど
もっとわかりたくてまた三人に会いに行ってしまいます。

小ネタ、一カ所見逃してるところがありそうなので週末また行ってきます(笑)


by ゆっきー #-
2013/07/06(土) 01:22 [Edit
こんばんは。

『俺俺』初回は、亀梨くんの表情を追いかけるだけで精一杯。
一度で『俺俺の世界』に入れた かのさん 凄すぎます。

亀梨くんの日常を感じる手。
携帯を持つ指先のアザが後半消えているのを見ると
時間が経過しているのを感じたり・・・
私は均が好きだけどラストの『俺』が好きです。


2回目、前から4列めの座席で目に留まったもの。
三面鏡と鍵屋さん。 

最初と最後にでてくる 団地の実家にある三面鏡。
最初は正面・左側面・右側面と三面に『顔』が映っていて同じ顔はひとつもなくて、
(前回、表情に??と感じていた謎が解けた気がしました)
最後にでてくる三面鏡。左側面・右側面は全くなにも映らず、
正面に映っているであろう顔は均ではなくラストの『俺』なんだろうなと思いました。

そして、鍵屋さん。
オリジナルキーとスペアキーを均・大樹・ナオとするなら
オリジナルキーが誰なのか気になるし、
スペアキーからスペアキーを作り続けていくと増殖へとつながる。
だけどスペアキーで作り続けたスペアキーでは大きなズレが生じる(劣化)から処分(削除)となる。

『俺俺』の世界・・・この日から頭の中混乱してしまいました。


次の鑑賞前にD&Yさんのコメントを読ませていただいたので
注意すべき点がいくつかチェックできました(*^_^*)

おばさんが女子高生になりすましていたなんて・・・。
緑の服着た人がこけるのも、後ろ姿の大樹の肩が笑っているのも発見。
屋上で掃除している黒い服の人、監督に見えましたね。
大樹の家の駐車場の血?も気になります。
大樹のお姉さんたちは何削除だったんでしょうか?
さやかの事務所の47の数字は謎のままです。
(47って都道府県のこと?しか思いつきませんし)

冷やし中華を食べているシーン、均・大樹・ナオの仕種。
箸の使い方や左手の位置。三人の仕種が全く同じなのが気になるんですけど、
冒頭マサエさんが『キミ』って誰に話しかけているのか?
大樹が均に「お前もモルモットか」と聞いたり、
最後の三面鏡とラストの『俺』の表情とか
均は大樹やナオと同じ『俺』が増殖した人物なのかな??
そう考えると納得できるけど、ますます混乱してしまいます。

長々と失礼しました m(__)m
by mikumin #PY9qpgMQ
2013/07/05(金) 19:07 [Edit
妄想 大暴走の巻
かのさん おはようございます。

なるほど!均は《俺山 》で ナオは《俺帝国 》 

じゃぁ大樹は・・・さしずめ《俺の基地 》?

俺山 はそんなにルールもなく出入りも結構自由な感じ ← 事勿れ主義の均目線

帝国 は上下関係や、役割、任務、規制がある感じ・・・学生のナオには社会人の均と大樹が
   
   どこか自分より偉く感じて。。。
   
   だから無意識に溝の口とか目立たない存在を自分の下に置きたかった?← やんちゃなナオ目線

基地 は一番狭く、誰も入れない自分だけの秘密の城かな 

   おパンツ一枚でゴンザブロウノのお腹にむぎゅ~って顔をうずめるのが

    至福の時であって欲しい(願望) ←寂しがり屋の大樹目線

「明日は明るい日と書くのですよ」 ← 
この何気ないセリフにナオの刹那を感じ取るかのさんが凄すぎる。。。
おまじないの言葉とか。。ウルッ もうキュンキュン度120%!!

大樹の「俺と一緒にいるか・・?」←
ここ 私的には均を支配する意味に捉えてましたけど
かのさんの 大樹の優しさと捉えた文章を読んだら あら不思議
山口百恵 「ひと夏の経験」 の歌詞が。。。
ひぇ~ッ 大樹にキュンキュン度MAX!!ど-しましょ><

そんな両面を持ち合わせた、平均の均と書いてひ・と・し
の魅力にやられるのは次の俺俺かなぁ~(7日、3回目の俺俺してきます♫)


 ** 妄想に想像 隠し味に希望的観測もひとつまみ入れての「俺俺談義」

いやぁ~面白いっすねぇ~!!

さしずめ 私の俺山は ここです。(*^^*)V ではまた
by D&Y #x9c5GV3o
2013/07/05(金) 07:47 [Edit
かのさん、こんばんは。
私の住む地域では6月29日公開だったので、先週やっと見ることができました。(もちろん初日に見てきました!)
ネタバレを全く見ないで行ったので、純粋にフラットな視点で俺俺の世界を堪能できました。
亀ちゃんが言っていた通り、脳みその中をかき回される映画でした。しばらく俺俺の世界に浸りっぱなしでした。
私も均、大樹、ナオが愛しいです。そして俺俺図鑑の「ある日の俺たち」のページを読んで、更に愛しくなりました。笑
3人を生み出してくれた亀ちゃんに本当に感謝ですね!
私の地域は2週間限定上映なので、今週の土曜日にもう一回見に行こうと思っています。(多分これが最後の鑑賞…泣 本当はもっと見たいけど)
気づかなかった小ネタももちろんですが、再び俺俺の世界に入って何かを感じ取りたいです。
P.S.かのさんの俺俺語り、楽しいです。
もしお時間があれば、3人の小ネタもお願いします(^^)
by みつりんご #-
2013/07/04(木) 23:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
