2013.07.02 *Tue*

俺俺 ~俺帝国

一度だけの「俺俺」体験。
もう一度あの「俺俺」世界に入ることができたら、まったく違う印象を受けるかもしれない。
多様性のある映画なので、初見の感想を書き留めておきたかったのです。
見当違いの受け取り方もしてると思うんですけど、それさえも予定調和として
組み込まれてしまいそうな「俺俺」だから。

さて、羽鳥が、俺俺見習いレベルならば、
D&Yさんにいただいたコメントは差し詰め上級者レベルと申せましょう。
俺俺雑学、コメント欄にとどめておくのはもったいないおばけが出そうなので、転載させていただきまする~。
D&Y節も併せてお楽しみくだぱい。


俺俺も公開からひと月以上も経つと 色んな発見とか、個々の見解が見えて 

友達から小ネタも教えてもらい、一回目より10倍は俺俺ワールドを楽しめました。

ちなみに本日の観賞前に友よりきた注意すべき点は


大樹の家から聞こえるピアノ曲
白い服の老人登場シ-ン
家電量販店のイメージソング
最後に大樹の家から聞こえるこどもと家族の笑い声
など耳を澄ませてよく聞いて!

あとFACE to face のシール
醤油の五輪のシミ
パナ亀
女子高生になりすましたおばさん
駅コンビニ名デジャブ
その他諸々。。

ボーリング場のシーンで緑の服着た人がこけるのは
まじゴケってカメチャン言ってたけど
そのシーンの時、後ろ姿の大樹の肩が笑ってるのも必見!

最後の大樹ん家の
現実に戻ったシーンの家の中の生活音はわかるんだけど
駐車場の血?の汚れは意味あるのかないのか?


↑のピアノ曲はツイに上がってたのを教えてくれたブルグミュラ-の進歩(Progres)かな
楽譜を引っ張り出して見たら確かにD .C ダカ-ポ(最初に戻って)Fineフィーネで終わる!

あの家の前の白い無気味な老人?て思っててよ~~くきいてたらTVのシーンで
「本日~76歳の~」って告知放送流れてた!もしかして行方不明の徘徊老人?

もう考えだしたらキリがないと。。。語りたいと。。

なんか宿題出されて 終わったら答え合わせしますよ!的な。。。
 なんで映画ごときで緊張してんねん俺!←みたいな 笑

でも小ネタとか小物が確認できたらテンションあがるぅ~

と同時に、背景から小物から動作の細部まで、こんなに食い入るように映画を見たのは初めてです!

 ・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・~・~・~・~・

でね、今日2回目で私が鍵以外に「!」ときたシーンは

携帯が均のトレーに落ちたとき、敷かれた紙に赤い大きな{チャンス}の文字

人は日頃から 視覚で捉えたものが無意識のうちにメンタリズムに働きかけ行動を促す。
とされるなら この赤いチャンスの文字も かるく均の背中を押したのかも・・・


そして、嫌味な上司の勘違い目線を避けて、さやかと裏の倉庫を歩きながら

さやか 「じゃぁ勘違いした私が悪いってこと?」のセリフの時 

横に置かれてたダンボールには OAIKOの文字。。。おあいこ、、の意味なのかなぁ~とか

その嫌味な上司にまで均が増殖して 二人で屋上の駐車場を歩く引きの絵の時

掃除してる黒い服の人 監督?とか・・・

さやかの住居の47の数字のアップには意味があるのか?とか

もう考えだしたらキリがないですよね。。。

まさに「俺俺」は脳と第六感を刺激する アハ体験ムービーですよ!!!


漠然とですけど 最近ツイッターとか、ちょっと便利になった情報化社会に振り回されてる感があったので

そうだ、久しぶりに本を買おう!と思い 映画の後、大きな書店に入って直感で手に取った本の題名は

「大事なことほど 小声でささやく」 

やばい。。さやかの夫の小声にメンタリズムを刺激された模様。。。爆

ではまた。。。



BGMや音は、ほとんど気が付いてなかったです。
コンビニ名は、チェックしてたっす。笑ったっす(笑)
“47”は隠しアイテムなのかどうか気になりますよね~。

脳を刺激される、ほいで、気づかないうちにいっぱい脳が騙されている気がしてきました。
こんなにネタが隠れているのに、「俺俺」は少なめ仕様て、ほんとどういうことだ。
後から後からディテールで攻めてくる仕掛けじゃないの。

「俺俺」についていろいろ話をするのって、なんだかナオがいう“俺帝国”をみんなで創ってるみたい。
愉しいね。
category : 俺俺

COMMENT

。。。。。@@
ん?( ̄◇ ̄;)・・・・

朝からのんきに読みに来たら・・・ヤ ラ レ タ 

なんだろ・・・この恥ずかしい気持ち。。。

本田の前でシュート決めろ!って言われた中丸くんとか

王さんの前でホームラン打て!って言われた亀梨くんとか

ムツゴロウさんの前でライオンを手懐けろ!って言われた聖くんとか

具志堅の前でノックアウトしろ!って言われ上田くんとか

松本人志のすべらない話に呼ばれた田口・・・は平気そうなので除外。。。

とにかく D&Y節とか言われても

高級なカツヲ節の前に引っ張り出された煮干の気分だ!!>< 

改めまして かのさんおはようございます。

ハァ~びっくりした。。まさかの全文・・・
新しいエントリーを楽しみに訪れた人に、ティッシュ配りながら謝罪したいわ!!笑

ここにくると 日本語って難しいけど深くて、繊細で綺麗だなぁ~とか
かのさんに使われる五十音は嬉しいだろうなぁ~とか思うわけですよ。

夕べmyaoさんと電話で話しながら反省しました。

アタシたち内容薄っぺらいのにコメント長すぎだよね。。って 

日々是精進します!笑


by D&Y #x9c5GV3o
2013/07/03(水) 07:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


06
1
6
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)