--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.08.11 *Sun*

東京バンドワゴン 

亀梨くんの新たな分身、堀田 青。
原作があるとなれば気になって読み始めてしまいました。
只今、シリーズ2巻目の夏の段あたり。

連作短編ミステリなんだけど、何だろう・・浪花節ミステリとでもいうのかな。
堀田家の人情で、事件解決。
サチさんの1人称の語り口も柔らかい。
でも、浪花節につきものの湿っぽさがないのが良いです。
ホームドラマなんだけれども、まず個人ありき。
基本的にみんな個人主義なのね。
個人の主義があって、相手の主義を尊重していて、そして家族を大切にしてる。
荒んだ後に、再構築された家族の形として描かれてるからかな。
短編ながらハウダニット事件複合型なのも好み。

「そりゃあこっちは仕事だから楽しく過ごしてもらおうと思って精一杯の笑顔でサービスするよ。甘い言葉も掛けますよ。」

青の科白。
亀梨くんの声音で、すーっと聞こえてきて、先入観ありまくりとはいえ、我ながらびっくりしてしまった。
あまりにも自然に変換されちゃったから。

亀梨くんのナレーションが大好きなんだけど、今回は、サチさんの役回りですね。
私のイメージで聞こえた声は、えーと、フネさん(笑)
和風総本家のナレーションのイメージもあるから。

あと、我南人だけ明確なイメージが浮かびまして。
矢沢永吉氏。
「LOVEこそすべてだねぇ」
我南人の「LOVE」に説得力がありそうでしょう。
ははは。


ほんとは、原作を買おうかどうか迷ったのです。
ミステリといえば、長編、いや大長編、長ければ長いほどいいっていうのが好きでして。
本を開いている親指が疲れるほどの分厚さがあれば最高。
「東京バンドワゴン」みたいに、短編には短編の楽しさがあるので、幾人か好きな作家さんがいて読んだりもしますが、短編となるとどうもあまり触手が動かない。

でも、本屋さんで手にしてみたら、さぱっと購入してしまった。
装丁が良かったから。
亀梨くんドラマの前振りがなくとも、ジャケ買いできるくらい。
さすが、鈴木成一デザイン室。←って、文庫本あとがきにもありましたね。
並び称される祖父江慎氏だと一見して祖父江慎氏ってわかるんですよ。
鈴木氏には、そういう灰汁の強さはないですが、物語を読み終わった後に見直してみると、じわんと味が深まる装丁なの。
「東京バンドワゴン」もまさにそう。
竜也さん出演の「永遠の0」を読み終えた後、この本の装丁を鈴木成一氏で見てみたいと思ったことがあります。
「スカイ・クロラ」と並べてみたいなぁ・・って。

↓拾い物画像。背表紙のデザインも素敵。東京バンドワゴンの落款が効いてますよね。

bandwagon3
bandwagon2

残念ながら、実際購入したのは、文庫本のほうでしたが。亀梨くんの帯がついてたv
お金と本棚のスペースがあれば、ぜひ単行本を買いたかったなり。
中身は同じでも(文庫化にあたり修正が加えられることもありますが)、単行本の持ちおりのする重さを感じながら読むのもいいんですよね~。

さて、ドラマは、舞台デザインが楽しみ。
古色蒼然な古本屋さんにカフェ、なんて素敵な組み合わせ。
そうそう、堀田家には縁側があって、紺と青が並んで煙草を吸うシーンが何度か出てくるの。
なかでも、シリーズ1の夏の段では、猫の動きとか、縁側に座ってぽつぽつ話してる兄弟の姿の視点の流れが、堀田家の日常をさりげなく描いていて、印象に残る。筆の運びが巧い。
カメラワークが巧い文章は、映像が広がって見えます。
青がポコを膝に乗せて空を見上げるところは、上空から俯瞰した映像が広がる。

「三毛猫のポコは青がお気に入りで、家に居るときにはいつもくっついて歩きます」
青な亀梨くんを想像して、楽しみにしている設定がここだったりして(笑)
縁側シーンと猫と戯れるシーン、ちょー楽しみなのだ。


同年代に近い青、亀梨くんはどう自分を貸し出すのかな。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
