--.--.-- *--*



2008.01.13 *Sun*

1ポンドの福音 R-1 ?

耕作の笑顔が可愛かったです~。

にこっ・・


きゅん!
プロデューサーの方が、どうしても使いたい、その魅力を伝えたい亀梨くんの笑顔について熱く語られておられましたが、それだけではなくて。

勘違い・なりゆき・思い込みで動いてしまう、高橋留美子の作るキャラクタがはまってる。
普段から、ついやってしまっているよな、小芝居・小技が自然に、融合してるの。
こういうところも、狙われたんだろうか・・と(笑)

周りの迷惑を顧みない(というか気がつかない)傍迷惑さで、側にいる人たちを振り回しちゃうけれど。
だからといって、巧く立ち回れるわけではなくて、ものすごく不器用。
優柔不断で、あっさり流されたりもする。
不器用で、流されて、失敗を重ねながらも、ひねることなく前に進もうとする一途な強さを持っている。

格好悪くて、憎めない耕作。 プラス亀梨くんの可愛さ。
愛しくなるかめ耕作です。


仁主演:有閑倶楽部(一条ゆかり)に続いて、亀梨主演:1ポンドの福音(高橋留美子)がきたのがなんだか面白いなぁ。
少女漫画と少年漫画の違いはあれど、老舗女性作家の作品を演じることになったところが。

亀梨くんがどこかの雑誌で、耕作が成長していくことについて語っているのをみて、あれ・・?とひっかかったことがありました。耕作って成長しないキャラクタなのではないかと思ったから。
人は経験に学んで成長していくべきであるという亀梨くんらしい受け取り方、取り組み方ではある。

高橋留美子の作品は、登場人物が成長しない。
同じシチュエーションが繰り返されて、繰り返しのなかにディテールが描きこまれていく。
登場人物が主張しないテーマが浮き彫りになっていく。
そんな描き方をする作風。 一条ゆかりとは正反対の描き方。

ドラマとしてわかりやすく耕作の成長が描かれるのかもしれないけれど、成長しない耕作を演じて亀梨くんは成長するんだろうな・・などと、とりとめのないことが巡っておりました。
どうもほんの少し(・・少しだけ)漫画フリークのところがあるので、漫画が絡むと思考があちらこちらにとんでしまって困りものです。
両極端な作風を持つ作家の作品を仁亀が立て続けに演じられるから、とりとめない思考がぽこぽこしてきてしまう・・。

まぁまぁ、それは置いときまして。
日常、現実を美化することなく、前向きに“ま、そんなものだよね”と。

前向きベクトルとじんわりあたたかさに包まれる高橋作品のエッセンスをうまく抽出して、丁寧に細かくちりばめてあって、面白かったです。
カメラワークもテンポも良かったな。

この試合を最後に引退。 息子に勝つ姿を見せるのだ。
勝利への渇望とボクシングへに対するゆるぎない信念を持つ鬼丸は、耕作の、
「カツ玉牛食べるんだーーっ!」
なんてプリミティブな欲求の一撃でリングに沈んでしまう。

“ま、現実ってそんなものだよね”

678


でも、ちゃんとあたたかいものが残るのです。
勝負に負けても満たされることがあることを伝えてくれる。
笑いつつ、ほろりと涙するおかしみが胸に残る。

そして、亀梨くんが創る耕作が愛しい。
1話にして、心わしづかまれです~。 

COMMENT

コメントありがとうございます♪
●punipuniさまへ

ルパン三世のタイトルバックオプションを付けてみました。
手動かと思ってましたら、画面が切り替わる毎に自動再生されてしまうみたい・・うっとうしいのですね(^_^;
ルパンが大好きなのでちょっと遊んでみました。着メロもルパンサード♪が響き渡る羽鳥です。
1年振りのドラマ、役者亀梨くんは良いお仕事なさいますね。
こんな表情するんだ・・こんな動きをするんだ・・なんて驚きもたくさんでした。
しばらくは、土曜日が恋しくなりそうです。
by 羽鳥かの@お返事 #mQop/nM.
2008/01/16(水) 16:12 [Edit
きゃ~☆
か、かのさん、なんかすごいことに
なってますね~♪^^
アクセスした途端、ビックリ、ドッキリ☆
そして、ニンマリ♪
カッコいい~!映画が始まるみたい^^

もう、このドラマ、たった1ラウンド
見ただけなのに、魅力満載の亀様を
惜しげもなくご披露して下さって、
う~!満足♪^^v

早く2ラウンドが、見たいです~♪

by punipuni #tHX44QXM
2008/01/16(水) 08:26 [Edit
コメントありがとうございます♪
●らんさまへ

数回リピ・・←いっしょですね~。リピリピしたくなるかめ耕作が可愛くて。
茶目っ気たっぷりなコミカルな表情がいちいち可愛いのです。
原作では、カップラーメンなやけ食いやきそば・・あのシーンまでやってしまうとは思いませんでした。
壊れちゃってる自分を楽しんでそう。毎週耕作くんに会えるのが楽しみですv
by 羽鳥かの@お返事 #mQop/nM.
2008/01/14(月) 17:19 [Edit
ここにも一人(笑)
はいはい!私も心わしづかまれた一人です。
すでに数回リピってますが、そのたびにニンマリしたりキュンとしたり忙しいです。
一回目にして、かめ耕作にすっかりやられてます。
今まで亀梨くんが演じたキャラのなかでもかなり好きなキャラかも。
本編にもましてリピッたのが、次回予告の「ヤキソバ」のとこ(笑)
ほんとに愛しいかめ耕作くんですわ。
by らん #DEn/WaYs
2008/01/14(月) 12:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
