--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2008.02.05 *Tue*

1ポンドの福音 R-4

Round 4 <2008.2.2>

●R-4 福音シーン

しょっぱいおにぎり なみだ味  「うまい」

706


みんな耕作のことが好き。 元気に突っ走っている耕作が好き。
言葉なくとも励ましている気持ちがあたたかい。

前回、苦しく泣きながら食べている耕作を見せられているだけに、余計にきてしまう。
みんなのあたたかい気持ちに包まれて、泣きながらおにぎりを食べている姿。
うるうる魅録泣きです。

「おかげで、すっごく元気でましたっ!」

体重増えても、にこにこ嬉しそうな笑顔。 素知らぬ顔して練習をはじめる仲間たち。
おにぎりといっしょにぱくぱく食べたみんなのあったかココロ。




●素晴らしき動体視力

「見えましたっ!」
天才的動体視力を見せつける耕作。 食べ物にのみ発揮。
「シュ~ゥクリィ~ム、食べてました」
「コーヒーにゅ~にゅ~飲んでました」

シュ~ゥクリィ~ム、モーモーのにゅ~にゅ~。
堀口くんにぴとっとくっついて、通り過ぎる車ウォチングスタンバイ。
隅々まで可愛いかめ耕作くん(笑)

動体視力がいいということは、”ハイスピードがコマ送りのように見える”。
切れ味鋭い速くて見えないパンチも動体視力のいい耕作にはスローなコマ送りのように見えるため、しゅぱっと避けられるのだ。すごいぜ耕作。
以上、竜崎スミレ先生(@テニプリ)の受け売りでした~。


●素晴らしき身体能力

「ラブパンチ!」

「シスターッ! どうして逃げるんですか!?」

わはははは・・・っはぁ
笑い疲れの息をついてしまうくらい可笑しかったこのふたつのシーン。

恋のライバル出現にて、”ラブピンチ”危機を感じる耕作。シスターへの恋心で上の空なのに、ドガーンズガーン、サンドバックに叩き込まれているハードパンチャー威力。
自転車で全力疾走するシスターに、走って追いついてしまうダッシュ力。

どうでもいいようなところで惜しげもなく発揮される耕作の運動能力の高さ。
この落差が大きい分、大きく可笑しくて。わははは。 

こういう漫画的な動きを体現できる亀梨くんの運動能力も、すごい・・。
”動くことができる”という役者亀梨和也に求められるオプションを磨かれた賜物というべき笑いですわ~。
起きたら腹筋が無くなっていたらどうしよう、なんて不安になるくらい鍛えられた成果がありましたね。
身体能力が高いという下地への説得力があるから、面白さがピシパシ生っき生き。

1話から比べて、パンチの威力・スピードが増しているように見えるけど、気のせいかな。
R-4ラスト近くボクサー姿の耕作が一層逞しくなっていたことにびっくりです。
ほんと硬そうなボディ・・。

少年漫画を読んで育ったせいか、この手の何気にすごい能力発揮パターンに弱い羽鳥ですが、この手の小道具にも弱い。

●”ニワトリでもできるシリーズ 調理師免許読本”。
705

”これを読めばあの娘と店が持てる!” ←なんだこの耕作ピンポイント狙いの煽り文句は(笑)
ほいで、にわとりシリーズ・・鳥頭さん用?
3歩歩いても忘れないゾ(電球マークピコーン)みたいな。



●若王子 V.S. 耕作

「だってこれ食べたらシスターこの人のこと好きになっちゃうかもしれないじゃないですか」

スマッシュヒットに笑ってばかりですが、この科白もふるふる笑い・・。
若王子のプレゼント作戦が、餌付けに見えちゃってる耕作。
阻みながら自分で食べてしまうの図。
「わたしの前に二度と姿を現さないでください」 
シスターからきつい一言を浴びせられて、放心しながら、若王子を人睨み、サンドイッチを頬張りつつ去る。


704

カレーの匂いにつられない耕作。ヘコんでるな~(笑)

勝己 「なんでだろう・・なんで思いついたらすぐやれるわけ?」
耕作 「だめ?」
勝己 「ま、だめじゃないけど・・」

だめ?に怯む勝己くんが可笑しい。
怯んじゃうくらい可愛いかめなちくん。 って、そっちじゃないか(笑)

悩める少年勝己のなかに問いかけが生まれたぞ。 



●耕作のココロそのままに

”シスター好きです!
次の試合勝ちます!”

四の五の言わずストレートパンチだ~。

ガッガッて勢いのある線運びと、しっかり安定感のある、でもちょっと踊ってる間隔の字。
好きです!って耕作のココロみたいな真っ直ぐな字。
亀梨くんの書く文字好きだなv



●ちょこちょこ萌えと笑いと可愛いの詰め合わせ

練習シーン、ときどきストレートになってる髪の毛。耕作の動きにあわせてさらさら揺れるところ。

ミサに潜り込み。フードを深く被って詰め寄る怪しい不審者耕作。

ラブレターにハンドパワー。ちゅっちゅっちゅーっ気合ちゅ~にゅ~。

左端がほつれて肩辺りにかぎ裂きができてるのに気にせず着てる、芥子色のフードパーカー。

会長「蚊も殺せないぞ? プゥ~~ン」  蚊は殺せるもん、ぱふん。

707



●迷うよな~

1ポンドの登場人物は成長しない、と以前書いてたけれど、認識不足でした。
成長しないのではなくて、元々みんな逞しい。
突然覚醒するような成長も、また日々の中に取り込んで消化されながらしたたかに逞しく過ごして行くんだな。
と、気づかされるR-4。

会長 「お前さ、ボクシングと店どっち選ぶの? んっ!?」

若くて素直な耕作くんは、ボクシングもシスターも食べることもともにに大好きなので、恋敵出現に対抗して、シスターへの恋に燃えて、ボクシングのことを見失ってしまう。
ここで、ボボボボクシ~ング!とならないところが、耕作の複雑に悩めるところ。

単純にボクシング一直線に奔らない。


●しあわせ



院長 「555よ。しあわせよねぇ」

上田 「俺はさ、しあわせだなぁって、思う」


戒律厳しい修道院で慎ましい生活の中にいるシスター・アンジェラ。
555(GOにかけてるのかな?)のゾロ目、ちょっとした縁起のいい判じ物を楽しむ余裕をなくしてたり。
けっこう伸び伸び好きなことしてる耕作も、恋敵に触発されて、好きなボクシングができるしあわせ見失っちゃったり。

違う世界に住んでいるようで、実は同じな対比。

耕作のラブレター作戦に熱くなっちゃうピントのずれたところのある上田さんだけど、耕作が調理師免許取得に突っ走っていても、やれやれって黙って見守ってる。

耕作もシスターも、それぞれ迷ってしまうけれど、いつも回りに見守ってくれる1世代・2世代上の人たちがいて。

世代が繋がっている。 
いいなぁって思う。

耕作とシスターの周りに、彼らをちゃんと見ている人たちがいる。
すごくしあわせなことだ。


耕作 「なんで・・来たんですか?」
シスター 「なぜ・・でしょう」

耕作に会いたいココロに少し素直になってみて、耕作の顔を見てほっとして。
時計の針が重なる一瞬があることに気がつくシスター。

なんだか理由はわからないけれど、微笑んでいるシスターが嬉しくてつられて笑ってしまう耕作。
照れながら見詰め合うふたりが可愛い。ふふ。


そうそう。
ドアを開けたら、シスターが佇んでいて、みんな一斉に壁際によってしまうところも面白かったです~。
海をわるモーセみたいなの(笑)

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by #
2008/02/08(金) 10:32 [Edit
コメントありがとうございます♪
●ともさまへ

はじめましてv 
メッセージありがとうございます。
4話は、耕作が足踏みしていた分、周りのキャラクタが動いていて楽しかったですね。
きゅんと可愛く、どきどきと男らしく。かめ耕作くんはほんとに魅力的。
イラスト・・といいましてもらくがき程度ですが気に入っていただけましたら嬉しいです。


●つるいちごさまへ

はじめましてv
遊びに来てくださってありがとうございます。
ヘリコプタで、わたくしの恥をばら撒かれるのはご勘弁ください~(汗)
1ポンドは、人の繋がりがあたたかく描かれていていいなぁと思います。4話も良かった(^^)
妄想イラスト楽しんでいただけてますか。ほっ。
ぜひぜひ、鍵をしっかーーーりかけてこそーーーりとお楽しみいただけましたら嬉しいです。にこにこ。


●sangさまへ

はじめましてv
遊びに来てくださってありがとうございます。
おにぎりのシーン、じーんときました。 うぅ・・泣きながらおにぎりを食べる耕作を見るみんなの顔がとても優しくて。
うぅ・・いいシーンです。
ブログデザイン、バレンタイン仕様にしてみました。うれしはずかしハートがいっぱいですわ~//


●かんなさまへ


はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
あまりドラマを見たことがなくて、単なる自分の楽しかったつぼしか書けないんですけれど。
共感・・していただけたのかしら。
だとしたら、嬉しいです(^^) かめ耕作毎週楽しみですv


●紫乃さまへ

はじめまして。
蜜蜜メッセをありがとうございました。
そうそう、テンプレはバレンタインヴァージョンなの。
気がついていただけて嬉しいです(^^)
別館ヴァージョンは・・アレですが(うむむ)、裏の顔を持つ羽鳥も
楽しんでいただけましたら幸いです。
隼竜大好きv(笑)


by 羽鳥かの@お返事 #mQop/nM.
2008/02/07(木) 22:46 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2008/02/07(木) 11:15 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2008/02/07(木) 01:31 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2008/02/06(水) 22:07 [Edit
いつも素敵なイラストと文章楽しませていただいてます。
羽鳥さんのエントリーを読んで、このドラマが私の中で消化(昇華?)された気がしました。
これからはよりいっそう耕作に萌えられそうです。
ありがとうございました。

by かんな #BzN1Ennk
2008/02/06(水) 21:28 [Edit
こんにちは~そして、はじめまして。
私も始めてのコメントです~
いつもブログをみてました。今日ブログのバック、変えましたね~かわいいです> <
そして、耕作がお握りを食べているのシーンですが...私泣きました!自分も驚いた~コメディーなのに~
羽鳥さんの絵 いつも大好きです ^^
by sang #-
2008/02/06(水) 21:19 [Edit
おにぎり
羽鳥さん!    
「羽鳥さんのエントリーを印刷してヘリコプターで日本中にばら撒いてもいいですか~。」って言いたいくらい同じ気持ちです。4話は大好きです。
私もまた亀梨さんが見たくて 1ポンドの福音を見ていますが 今回はドラマ自体に引き込まれました。

亀梨さんの努力と天分の両方とドラマそのものの持つあたたかな世界を皆に知ってもらいたいな。 

あ でも 羽鳥さんの 妄想イラストは
密かな楽しみ悦びですので そこは 鍵をかけて。



by つるいちご #-
2008/02/06(水) 17:43 [Edit
はじめまして。
いつもお邪魔していますが、はじめてのコメントです。 
4話 あったかかった。2人をとりまく人間関係がいい感じで 描かれてましたよね。
かわいい~炸裂と男前と どの耕作も魅力的
役者亀梨くん いい味だしてきたなぁっておもいます 羽鳥さんの素敵な絵が大好きです。
by とも #-
2008/02/06(水) 13:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
