--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2008.02.11 *Mon*

耕作さん観察日記

耕作から生えている葉っぱ。
711


髪の毛に枯葉を絡ませているおまぬけな姿が可愛い・・v
耕作にくっついているというだけで、なぜか枯葉さえ可愛く見えてきます No Reason。

破けて飛び散る羽根枕の羽根にまみれていたはじめちゃんも可愛かった。
髪の毛にぽやぽや羽毛。

金田一一役のときに、ピアス・ネックレスがNGなので、せめて靴紐だけでも~、と言ってみたけれど却下された話をされていて。
アクセ類は、亀梨くん的にお守りなのかなぁと思ったことがあります。
あるいは、鎧・・かな。

耕作の衣装を、パーカー付きの可愛いのにしてもらったと嬉しそうでしたが、はじめちゃんのときみたいにアクセを付けられなくて不安なんてことはなさそう。
ボクサーとしての体を作り、自前の体で勝負。
役者亀梨和也は、逞しく成長されておられるようです。


全9話”1ポンドの福音”もちょうど真ん中、折り返し地点。
R-5は、ちょこっと”めぞん一刻”風味を感じました。

ひとつの漫画が、アニメ・ドラマ・映画・ラジオ・ノベル・舞台化(プラス同人化)・・と様々にメディア化され、原作が頂点ではなく、原作も二次メディア化作品も同一の位相にあるWJ世界にいるせいか、原作と違うというところにはあまりこだわりませんが、作品の持つ特性が上手く描かれているとやはり楽しい。

ドラマ1ポンドは、1ポンドの原作だけではなくて、ほかの作品もくわえて、高橋留美子としての特性を抜き出してあるみたい。
そういう描き方もあるんだなぁ。

と驚きつつ。
先日いただいたメッセにも驚きつつ。
複数の方からなぜか同じ内容で、曰く、

>かめは好きなのに、耕作が自己中のおばかさんで感情移入できなくて困る


・・・!? 
耕作に感情移入するドラマだったのか(驚)です~。
原作を読んでしまっているので、先入観はあり・・。←感情移入する見方は私の中にはなかった。
ところどころはそれもあるけれど、常時ではなく・・。

メッセの中で、耕作のおばかさん度の例えに、R-3の教会のバザーを壊してしまうシーンが挙げられていて、羽鳥的には、このシーンすごく楽しかったんですけれど、言われてみれば傍迷惑でおばかさんな耕作でした。

耕作というひとりの生身の人間がただ走り回るだけで、会場が崩壊してしまう。
ちょ~パワフル。
そんなものすごいエネルギーのかたまりの持ち主なのに、大好きなシスターに怒られただけでしゅん・・としちゃうの。
わはは。思い出しただけでも可笑しい(笑)
セットがおじゃんになるのが単純に面白かったりもして。

耕作のパワフル度の見せ場で、シスターたちに迷惑をかけるというおばかさんな点にはフラグが立たない。
これは、少年漫画のグラマーなのかな。

ということで、少女漫画の代表と思われるグラマー、”モノローグ語りで感情移入をはかる”見方を試してみました~。
ポテンシャルの高い耕作に寄り添うのは難しいので、勝己くんにチャレンジしてみた。

”耕作さん観察日記”

銀河英雄伝説外伝ユリアン・ミンツ日記風。
(羽鳥は、同盟軍が好きです)

勝己になったつもりで、向田拳闘道場の1日を回想。
朝、上田さんのでっかいうがいの音で目が覚める、
石坂さんシューズにファブリーズしすぎじゃないか、
耕作さんがまたこっそりたこ焼きを食べているのを目撃、
とかいろいろ。

た・・楽しい~(笑)

感情移入しても楽しいドラマだ~。
と思いましたが、なんのことはなくいつもの妄想でしたわ、これ・・。

710

COMMENT

コメントありがとうございます♪
●hanaさまへ

中の人、亀梨くんが好きだからという部分で見てしまうこともありますね。
羽鳥は、減量シーンでは亀梨くんと重ねて見てました。
亀梨くんと耕作が重なって、両方移入しても、格好よさはあまり望めませんが、可愛さはすごく堪能できそうです。
自分の趣味に合わないときは、つまんない・・でいいと思うんですけれど。はは。
影のあるcoolな役がはまる人ですから、その部分を突き詰める息のつまるよなところを、いつの日か、見てみたいなと思います。
by 羽鳥かの@お返事 #mQop/nM.
2008/02/14(木) 12:59 [Edit
二度目の書き込み失礼します。
「主人公に感情移入しない」で見るのって難しかったんだけど
(だって亀ちゃんが演じているんだもん)やってみたら、
第5話ちゃんと楽しめました!
リアルでも見たときは「チョコチョコチョーコ」では逆切れしてたんですよ。
今までの役柄のイメージが頭にあるから亀ちゃんは役柄でもかっこよくあるべきだって、
無意識に思い込んでいたところがあるみたいで素直にドラマを楽しむ気持ちを邪魔していたんだと思います。
今までのような役柄と全く違うんですね。
鼻水オンで焼きそば食べてるシーンより何より、
こういうすっ飛んだキャラクターを演じている事自体が亀ちゃんにとってもチャレンジだったんですね。
9話まで終わったらまた1話から改めてみようと思います。
きっと耕作が愛おしくてたまらなくなってると思うから・・・♪
by hana #-
2008/02/13(水) 15:30 [Edit
かのさん、おはようございます。
久々のコメント、しかも遅っ!(汗)ですが
コメント入れさせてください♪

ワタシは原作も好きだし耕作亀チャンは最高にカワイイ!!
毎週愉しく(時にはホロリ涙して)観ています。
なので、かのさんの
「耕作に感情移入するドラマだったのか(驚)です~。」
に、同感!ワタシの疑問も解消されました(笑)
残り4話となってしまいましたが、たくさんの人に観てもらいたいなぁ。。。
ファンだけで観るのはもったいないドラマだと思っています。
ところで・・・上ポムの出番は!?期待してた(まだしてる)んですよー。
よかったら、コチラで登場させてくださいマセ!m(_ _)m
by Yukky #1cDLvz8Y
2008/02/13(水) 09:14 [Edit
コメントありがとうございます♪
●さゆりさまへ

うっかり見えパン目撃でしたかー!
なんておいしい。 
わたしも、亀梨くんのこげ茶色おパンツをうっかり見たいです。
カツカツも40回を越え、随分とゲストスキルを得られましたから、トークリードするKAT-TUNも見てみたいですね。
微妙な空気で終わりそうな気もしますけれど(笑)
なんと!銀英伝ネタが通じて嬉しいですわ~。
わたしは同盟軍派なのです。
普段、コーヒーばかり飲みますが、銀英伝を読んだ後は、紅茶。
あは。単純でございます・・(^_^;


●スターレッドさまへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます(^^)
スターレッドさんのお名前をみて、火星に想いを馳せる漫画を思いだしました。
人魚の森・・怖かったです。
人生の機微をあたたかく描くことができる目は、また怖さも描けるのだなぁと。
高橋作品は、長編になためもありますが、登場人物が多くて、みんな繋がっている感が好きなのです。
1ポンドは変化球な味付けながら、あったかい人とのつながりがあっていいなぁと思います。
銀英伝・・マイナなネタすぎて通じる人いないかも、と思っていたので、ぱくっと食いついて頂いて嬉しかったです~。DVDは持っていないのですが。上手な方がいました!(笑)
自分で振っておいてなんですが、本編を読み直したくなりました。



●hanaさまへ


羽鳥は、逆に感情移入する見方があったのか~と驚いた方でした。
耕作が巻きおこす傍迷惑なシチュが単純に楽しかったりして。
コミカルな動作が自然にできる亀梨くんの運動能力がすごいの。
男の子に人気が出るといいですよね。


●しゃとこさまへ

ぱちぱち切り替えスイッチがあって、耕作になったり、遠くから客観的に眺めて楽しんだり、シーンごとにスイッチのONOFFしている感じでしょうか。
常時、ONではなくて・・。
しゃとこさんが仰るみたいに、ときにはシスターになっていたりしますね。
羨ましいと思う←まわりにこう思われる主人公の属性を亀梨くんほんとによく演じられているとわたしも思います。
これは、漫画的見方なのかな・・。
あまりドラマを見たことがないので、ここら辺はよくわからないのですが(^_^;
ひとりで突っ走っている耕作が楽しくて可愛くて。
すげぇ楽しんでます。
大人にならないで今のままでいて欲しいくらい・・。
でも、大人を目指して成長していく耕作も楽しみ楽しみ(^^)


●punipuniさまへ

お風邪でしたか・・punipuniさんのお姿をお見かけしないなぁと思っていたのです。
母上業が忙しいのかしら(一番忙しい職業だと思うので)とか。
ムリしないわけにはいかない立場かと思いますが、ぶり返したりしませんよう、ご養生くださいませ。ませ。
元気な耕作を見ると元気になるのです。
羽鳥も可愛くてちょっとおばかな耕作が大好きですv


●rannrannさまへ

あ・・涼華さんとこのイラストを見ていただいたんですね。
ありがとうございます・・//
たまたま、立て続けに耕作が苦手みたいなメッセを貰いましたので、そういう方が多いのかしらと感じてしまいました。
いやいや楽しいという方のメッセもいただけてよかったです。
勝己になったつもりで、斜め目線で妄想してみるのも楽しかったので、rannrannさんも試してみてくだぱい(笑)



●かすみらさまへ

以前のようにブログ巡りをしなくなってしまいましたので、さてどのような反応が守勢なのか、わからないのですが、違和感がつきまとうようなお便りを頂いて、そういう見方もあるのだなと思った次第です。
DB・ワンピースの主人公みたいな類型になるのかしら、耕作のキャラは。野望はあるけれど、欲がなくて周りを見ることなく突っ走る。
後ろからそれをやれやれなんて言いながら、その実楽しく追いかけていく脇役な感じで楽しんでます。


●らんさまへ

単純に、純粋に。
耕作の可愛さ、亀梨くんの可愛さ楽しんでおります、羽鳥も(笑)
はっ!
亀梨くんの可愛さ感じすぎてしまって、ドラマとしての障害になっているのかしら・・。
耕作の顔なのか果たして、中の人亀梨くんの顔なのか。
そういう見方も楽しそうですね。ふふ。
by 羽鳥かの@お返事 #mQop/nM.
2008/02/13(水) 00:40 [Edit
毎回毎回、ほんとに耕作くんが可愛くて可愛くて
いったいどーしたものかと(笑)

耕作を演じてる亀梨くんを、純粋に楽しんじゃってます。
きっと普段の亀梨くんだと見ることの出来ない表情だったりが
耕作を通して見えるんじゃないかな、なんて思ったり。
いや・・・案外本人が気づかないだけで、そんな部分も持ってたりするのか?とかね。

目が離せない人です。
好きなのよね~。
by らん #DEn/WaYs
2008/02/12(火) 22:59 [Edit
羽鳥さん、こんばんは。
私も、「1ポンドの福音」毎週、楽しんでみてる人なので、違和感を持っている方が多いと言うお話に、そうなんだと。。。。
私は、耕作はおばかキャラとは思っていません。
ただ、KYなのかと。
なにごとも、思いこむと回りに目に入らないだけで、けしておバカではないですよ。
第5話では、もたい修道院長さんの言葉で、悩む耕作。
切なくて、悩む耕作が愛しくてたまりませんでした。
新たな役に挑戦する、役者亀梨和也。
最後まで、このまま突っ走って欲しいですね。
by かすみら #-
2008/02/12(火) 20:13 [Edit
こんにちは★☆
最後のイラストにヤラレました♥
煙草、シャボン玉も大好きです★
「耕作さん観察日記」爆笑!今からでも遅くないです!求む シリーズ化!
5話は感動シーンが多かったですね うるうる…
耕作の涙 しみるな~

思ってたよりも亀担で1ポンドに違和感を持ってる人多いんですね
驚きました バザーのシーンなんて ばかだな~はっはっは~って感じで思ってたので…
あんなに頑張っている亀を思うとやっぱり寂しいですね
by rannrann #-
2008/02/12(火) 10:12 [Edit
楽しいですよね☆
かのさん、風邪から復活したpunipuniで~す^^v
ワタクシ、今回の耕作君、もう手放しで楽しんでます~♪

もともとコミカルなところを前面に出してるドラマですから、
難しいことは抜きに、ただそのままを気軽に受け止めて
いられることが、すごく嬉しいです^^

おバカな耕作君は、可愛くて、それを演じる亀様も
とっても素敵です~♪

これから先の展開も、本当に楽しみですねぇ~♪^^
by punipuni #tHX44QXM
2008/02/12(火) 08:24 [Edit
かのさん、お邪魔してます^^
私も、「耕作に感情移入するドラマだったのか・・・」って気持ちわかります。自分を見つめなおしたり落ち込んだり、人間としての根本のものには感情移入しますが、普段の耕作見てる時はアンジェラやジム仲間に同調して見てるような気がします。だからこんなに楽しめるのかな~?私にとってはすごく面白いドラマなのになぁ…とちょっと落ち込んでました。
どう考えてもなんで皆さん耕作をあんなに否定するかがわからなくて^^; そうか。みんな耕作に同調したかったのか。
でもあんなハチャメチャな子の気持ちになるなんて普通の人間には無理ですよねぇ。羨ましく想うことはありますが。よく亀ちゃん演じきってるなぁと関心してます。動きから表情まで全てが漫画のよう(笑)
私も漫画大好きでして、このドラマ、漫画の世界が好みの人は純粋に面白く感じるのでしょうか。「え~!こんなのありえない!!」って思いながら楽しんでドンデンに感動して、そんな人なら楽しめるのかも?他のコメディですと、全て「ありえない!」の連続でしょうが、1ポンドは違いますものね。その辺も違和感を感じる人がいる要因でしょうか?ムムム…。
by しゃとこ #-
2008/02/12(火) 00:19 [Edit
私も耕作に感情移入できなくて悩んでいたくちです。
ほんとにマンガから抜け出したようなキャラなんですね。
このドラマを見て男の人や子どもたちが『耕作面白い!亀梨やるやん!』って思ってくれる人がいるかもしれませんね。
かのさんの書いたように『斉藤さん』のように勝己視点で書いてくれたらわかりやすかったかも!
by hana #-
2008/02/11(月) 21:47 [Edit
羽鳥さま、初めまして。
いつも楽しいブログをありがとうございます。一、二年ほど前からおじゃましておりました。

高橋留美子さんの漫画は間合いや、ぶっとび感が好きです。かわいい絵柄にだまされてしまいそうですが、人生の真実をつく鋭いせりふがあったり。
めぞん一刻風味かぁ、1ポンドは読んでいないのですが、私は人魚のような恐い話が好きだなぁ・・・

銀英伝、大好きですよ。DVD出して見ようかしら。

関係ない話でごめんなさい。初めてコメントするのもやっぱり銀英伝に反応してしまったから・・・
もちろん亀梨さんは大好きです。明るくおバカだからこそ後半のせつない表情が生きるのでは?
第4話と第5話はけっこうじんわりきました。温かな人たちに守られて幸せ感があふれるドラマですね。
by スターレッド #dcJU4M0Q
2008/02/11(月) 21:33 [Edit
まずは、コメレスのレスから失礼します(笑)

見せパンというより見えパンで不意打ちすぎて硬直しちゃまま凝視してしまいました(笑)

ゆっちはやっぱり長谷川京子さんなんですかね(byレコメン)
個人的にはカートゥンKAT-TUNのゲストに年上の女優さんを呼んでほしいなーなんて思います。
真矢みきさんみたいなトークがお上手な方じゃなくて、KAT-TUNがリードしなきゃいけないんだけどどうしようっていう状況での各メンバーの行動を見てみたい(笑)


ドラマの感想、興味深く読ませていただきました。
私は、耕作のまっすぐさとそれを体当たりで演じてる亀ちゃんを単純に楽しんじゃってます。

それより、今回のエントリーで驚いたのは銀英伝ネタです!
ちなみに私は帝国派です。ひさしぶりに読み返したくなっちゃいました。
KAT-TUNと関係なくてすみません(笑)
by さゆり #l.UFU0LQ
2008/02/11(月) 21:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
