--.--.-- *--*



2008.11.16 *Sun*

神の雫 ~時を飲む

雫が感動するワインを求めて辿りついた“シャトー・ペトリュス’70年”を飲んだとき、その感動を言葉にする、「時を飲む」。
そっか~ワインってこういう飲み物なんだ~。

ワインを飲んだことが無い羽鳥には、「肉厚のプラムやラズベリー、ブラックチェリーなどの芳香が襲ってくるに違いない」とか、「柔和で女性的なメルロー」とか、誌的な表現は楽しめるのですが、ワインの素晴らしさとは結びつかなくて。

「時を飲む」

この抽象的な言葉で、ワインの魅力が伝わってきました。
生まれて成熟するまで、壜のなかで静かに時が流れるワイン。

ワイン色に染められた時を飲みたくなる。

飲めないけど・・。 
どうやらわたしのカラダには、アルコール分解プログラムが構築されていない模様。
とほ。


ワインを感じるとき、亀梨くんはどんな表情を見せるんだろう。


ただいま、“第三の使途”対決にむかう10巻まで読破。
長編らしい人物相関が出てきて面白くなってきました。

熟したワインを知るには、飲み手も熟す(成長する)ことが必要で。
数十年という長きときをわたるワインは、世代を超えていく飲み物。

雫といっしょに悩むキャラクタ。
いいヒントをくれる中堅どころのキャラクタ。
答えはくれないけれど、答えがある場所まで辿りつく道標になっている老人たち。

雫を見守る老人たちの視点がいいんだな~。
時を経るワインを絡めて、飲み手の世代が繋がっていくところがいいのです。

ワインを探す途中で、亡き父の残した意志にいつの間にか触れるところも。

あと、遠峰 一青がなかなかダークになってきたところ。
ワインの持つドラマティック性を盛り上げるために、キャラクタの方が、あっさり描かれてたから。
ワインへの情熱はあるけど、狂気がない。
青年誌のフィールドとしては、狂気をどう描くかが見どころなわけですから、これが見られないところが物足りなかったのかも。
一青のダークさによって、雫のまっすぐなところも生きてきました。

しかし、普段は、のーてんきでも、ライバル以上の純粋な狂気を抱え込んでいるのが主人公のポジション。
原作のなかの雫にも、亀梨くんにも見たいものです。

潜んでいる狂気を。

category : 神の雫

COMMENT

コメントありがとうございます♪
●ひすいさまへ

絢爛豪華なゴージャスなイメージはないような気がします。
なにしろ雫は、お坊ちゃまですが、一介のサラリーマン設定ですので。
ゴージャスさはないにしても、ワインを語る時のポエムなシーンが安っぽいCGにならなければいいなぁという杞憂はちょこっとあります。
ワインの滋味で幸せに気づく、使者の役割のところ一ちゃんと似てますね。
わたしも一ちゃん大好きです~。久々に見直したくなりましたv
by 羽鳥かの@お返事 #mQop/nM.
2008/11/22(土) 23:36 [Edit
うう~んとお金をかけて、それこそ映画にして、ゴージャスに作ってもいいぐらいの作品なんでしょうか、『神の雫』って。
かの様の解説(漫画に?な私にはまさに解説です)を拝見するとそんな気がします。
でもテレビ局には予算があって、よっぽどのことがない限り、リーズナブルな仕上がりに落ち着いてしまいますよね。
それがちょっと・・・いえ、かなり不安です。
いっそのこと、シリーズ化をもくろみ、丁寧に作ってくれたほうがいいかも。
読んでもいないのに、かの様の解説からそんなことを思ってしまいました。
雫のキャラクターは、(亀梨君の演じた)金田一一ちゃんが大きくなった感じなのかな。
私亀梨君の一チャン結構好きなので、そういう意味でもドラマ楽しみです。
by ひすい #-
2008/11/18(火) 12:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
