--.--.-- *--*



2009.01.31 *Sat*

神の雫 le premir verre 3 ?

神の雫 le premir verre 1

“ブランド”という言葉は、本来の意味と違って、日本人にとっては、皮肉だったり嫌味だったり、マイナスにとられることも多いのは、よく揶揄される“日本人観光客はブランド品にむらがる”というところから来ていると思うのだけど。

品質の良さにではなく、ブランドイメージにお金を払うところ。
自分の見かけのステータスを上げるためにあるところ。

中身の実質価値よりもブランドイメージに金をおとす客で成功している高杉と、
「神咲って苗字が嫌で、どこに行っても名前がちらついて」と自分自身よりも神咲豊多香というブランドイメージが評価される雫。
ふたりともブランドをバブルみたいなものだと思っているところが似てるんだなぁ。

雫が探したノンブランドワインは、高杉の心に届いて、中身の大事さに気が付くけど、“ブランド”については否定したまま。

「大事なのは名前でも値段でもない」

それをノンブランドにだけ求めた雫が、一青との勝負で負けることで、本来ブランドが持つ意味を知る。

第一の使途の、桟橋=人。
第二の使途のブランド(伝統)を守る人の努力。

神咲豊多香には、ヴィンテージとかブランドとかいうくくりがなくて。
ワインそのものだけじゃなく、ワインの滋味を作る人もまた敬愛した神咲豊多香。

人の手が加えられていることで、ワインを飲んで、あたたかく豊かな気持ちになれる。

第一使途のヴィンテージでは、雫が父の心を、
第二使途のブランドでは、一青が豊多香の心を感じて、
お互いに補い合って成長していくところが面白い。

使途探しは、勝ち負けを争うことではなくて、いろんなことを学び成長する課題。
ヴィンテージやブランドといったくくりにとらわれないこと、
自分自身で本物を見抜く目を持つ大切さを教えてくれる。
でも、

「親父に似てるなぁ・・ふたりとも家族をかえりみずに仕事に没頭してるところ」

高杉と父の姿を重ねていた雫がいたから。

「側にあるだけでほっとするような・・あたたかい団欒を思わせるようなこのワインのほうが美味しいと言っていただけるような気がしたんです」

父もこのワインを飲んだら高杉みたいにほっとするんじゃないかなって、飲ませてあげたいなぁって思ったんじゃないかな・・と思って。
安心感は足りなかったかもしれないけど。

雫のココロをあたたかく感じたから、雫の寂しさもまた感じてしまって。
もう想いが届くことない父の写真を見遣る雫が切なかったな。
category : 神の雫

COMMENT

コメントありがとうございます♪
●EIMYさまへ

動き出したキャラクタと、転化するストーリーの序章の3話でしたね~。
ブランドのくだりは、難しくてわたしもよくわかりませんが、他人の評価に惑わされず、先入観や偏見にとらわれず、ということかなぁと思いました。
雫とみやびちゃんのコンビが、可愛くて。いい感じにかみ合ってきたふたりの掛け合いが楽しくて仕方ないです(^^)
by 羽鳥かの@お返事 #mQop/nM.
2009/02/06(金) 23:29 [Edit
こんに
私もかのさんと同じこと感じてました
もっと言えば『団欒』という言葉が雫に
ノーブランドのイメージを植えつけたのだと・・・

でも3話は正味45分間でよくまとまってたと思う
誰か傍に居てくれたらホッとできるの?誰でもいいの?
この人が、この人だから傍に居てくれると心からホッとできるんじゃない?
雫もみやびもお互い感じたけど、残念ながら対決までに間に合わなかった

ブランド=伝統、安心感
さすが一青さん(感嘆)あの狂気に脱帽・・・

だけどね、だけど『団欒』からブランドは私も思い浮かばない
結びつかないの・・・一般庶民だからかな
考えが浅いのかな(笑)

心のパズルみたいなドラマ
家の用事も済ませてまた正座して観るんだろうなぁ(笑)
by EIMY #-
2009/02/01(日) 11:28 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
