--.--.-- *--*



2009.03.01 *Sun*

お絵かき道具

某Dさん(某の意味なし/笑)と電話でお話していたときに、ブログのらくがきをすべてPCで描いているということを驚かれたことに驚いたことがあったのです。
えと・・すべてPCで描いてます。

って、改めて書くほどのことでもないのですが、自分では当たり前なことが、誰かの想像外の出来事になってるってなんだか面白いなぁと思って。
某Dさんは、とても素敵なプリザーブドフラワーアートをされるけど、材料も創作過程も羽鳥には未知の世界。
どんなカラクリになってるのかぜんぜんわからないもの。

カラクリというほどのことはありませんが、カラーのお絵かきをしている時は、こんな感じです~↓
ex9

フォトショップ7.0使用。
WACOMのペンタブレット(Intuos)を使って色ぬりぬり。
これは、この間のBDかめなちくん。
ソファをワイン色の無地にしようかオリエンタル風の柄を入れようか迷ってふたつ並べて比べてみたところ。

絵描き屋さんたちは、イラストレーターやSAIなどのDrawing softwareで絵を描いて、フォトショで加工されるパターンが多いようですが、羽鳥は技術が足りないので、フォトショのみ。
ペンタブは、ソフトが対応していれば筆圧を感知してくれるので、力をこめると強く濃い線が、軽くなぞると薄い線が引けたりするマウスにはない機能があります。
フォトショもペンタブも多機能でちょ~強力アイテムなのに、装備している羽鳥がレベル不足でいかんともし難くへなちょこアイテムにしちゃっていて申し訳ない。


初めてPCを買って、
せっかくだから何か(メールやネット以外に)PCでできることがしたいな~
と思っていたときに、
そだ!HPを作ろうと思ったり、
フォトショがあると絵が描けることを知って「これ、やってみよ~」
と発起したのがきっかけで、今みたいならくがきを始めました。
図工が苦手で、同人していたわけでもないのに、突然やってみよ~ってなったんですよねぇ。
なんでだろ・・。
ま、わけのわからん衝動もたまにはあります。

描いたことなくても、漫画ばかり読んでいて、漫画の描き方もいつの間にか知っていて、どんな画材が必要かテクニックが要るか、知識として先に知っていたから、やる前から、無理・・ってなってたんですけど、ん?フォトショがあればとりあえず画材はいらないんじゃ・・?
ピコーンと電球閃いたことが大きいかも。←おおげさ


ほいで、こういういつものらくがきは、お絵かき用のレンタル掲示板(無料)で描いてます↓
869

お絵かき掲示板のなかでも一番機能の少ないやつ。
それでも充分カラーを描ける機能がついてるのですが、カラーが苦手な羽には時間がかかりすぎるので、単色のみ。シンプルシンプル。
トーン効果でてけと~にごまかせるところが好きv
しかし、しょぼいな~。
うん。なるほどこれはPCで描いてるように見えないのわかるわかる~。ははは。

2年目くらいに、
絵描き屋むり~っ!
とさぱっとあきらめましたが、下手の横好きKAT-TUN好きでちょろちょろ続いてます。
絵が描きたいんじゃなくて、KAT-TUNを描いていたいの・・みたいな。
だってKAT-TUN描くの楽しいんだもん~。
ブログを閉じたら、らくがきもそのまま止めてしまうんじゃないかなぁ。

今はKAT-TUN描いてるのが楽しいです。にこにこ。
category : 日々是好日

COMMENT

コメントありがとうございます♪
●多紀さまへ

主線は、ペンタブではなくて、HITECで描いた下絵をスキャナで取り込んでます。
えんぴつ描きのあと、冷却時間をとったり(すぐペン入れするとヘンなバランスになってるのに気が付かないので・・)、色塗りのときはテクスチャ効果を迷ったりするので、2日くらいかかります。描くの遅いです。とほ。
l多紀さんとコラボなんて夢企画ですわ~。
羽鳥が今よりもう~んとう~んとうまく描けるようになったらいいんですけど。
描ける間は少しでも成長できるようがんばります。


●akaakaakaさまへ

はじめまして。
イラスト見てくださってありがとうございます。
イラストは、好みに左右されるものですので、akaakaakaさんに可愛いと思っていただけたらとてもうれしいです。
イラストブログ結構あるんですか~(驚)
羽鳥が自分で知っていたのは、マニアック6のAIさんだけだったので・・。
ぼちぼちペースですが、イラスト描いていきたいと思います(^^)


●みずたまさまへ

はじめまして。
同じくイラストを描かれるかたに見られるのは照れちゃいますね・・///
KAT-TUNを描くためにうまくなりたいなぁとは思っていて。
人目を意識したほうが、早く上達する気がして、ブログをしていることもあります。
あたたかく応援してくださる人がいるので、頑張れます~v
by 羽鳥かの@お返事 #-
2009/03/04(水) 21:50 [Edit
はじめまして
初コメントさせていただきます

いつもかのさんのイラスト楽しみにしてるんですよ♪

かわいい仁ちゃんと亀ちゃんに心癒されてます

私もちょびっとですがお絵かきしてるんで
他の方がどうやって描かれてるのかって
すごく興味があります~~

かのさんのように
ふわっとした絵を描きたくても
なかなか腕が無くて描けませんが・・・


これからも
かわいいイラスト楽しみに待ってます(*^^*)
by みずたま #mQop/nM.
2009/03/03(火) 20:44 [Edit
神様
かのさん、こんにちは。
初書き込みです。
いつもかのさんのイラストで癒されてるakaakaakaです。
パソコンでこんな可愛いイラストできるなんて、すごいです。
カツンファンの中、イラスト付きのブログ結構ありますけど、かのさんはまさに私の中の神様です。
いつもかのさん毎回の更新を楽しみに待っています。
カツン大好き、亀ちゃんも大好き、かのさんも大好きです。
次のイラストを待ってます。
by akaakaaka #mQop/nM.
2009/03/02(月) 18:51 [Edit
絵描きさんの作業場
かのさん、こんにちは。
イナ 改め 多紀です。

絵好きなものとしては、他の方がどうやって描いているかというのは
とても興味があります。こういうの読むのとっても好きです。

かのさんは主線もペンタブで描いていらっしゃるんですよね?

カラー描くのにどのくらい時間かかりますか?

絵描き友達がいないので、ついつい聞きまくってしまいます・・・すいません。

いつかかのさんとKAT-TUN絵コラボしてみたいな~って
密かに勝手に思っています(^^;
by 多紀 #92CBdlqY
2009/03/02(月) 13:49 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
