--.--.-- *--*



2010.03.07 *Sun*

ヤマトナデシコ七変化 8話 ~壱

金曜日の夜、はじめてリピリピ巻き戻せなかったです。

恭平の涙が辛い・・。


ヤマトナデシコ七変化 8話


2年間、恭平には仲間がいた。
「静かに暮らせるようになった」
おばちゃん・武長・雪之丞・蘭丸に守られてきたことに気が付いて、スナコが雪女のためにがんばったり同級生に自分自身を伝えたりしたがんばりに勇気をもらえた。

「地元から逃げてきたくせに」
母親から逃げてきたくせに。

「決着(ケリ)つけてくる」って実家に戻って、お母さんに会って。
これからお母さんを守っていこうって希望を持つことができて。

でも、壊れてしまった。
また、お母さんを壊してしまった。

“勇気の丘”

お母さんと自分を繋ぐ大切な場所。
恭平には大事な拠り所だったのに、お母さんには思い出したくない辛い場所だったことを知らされて。
恭平の大切な思い出まで壊れてしまう。

希望も大事な思い出も失ってしまう恭平の涙が心に痛い。

「家族のこととか考えないようにしてた」ときはこんな風に涙を流すことなく、マスターに「人間らしくなった」と言われるようになったから、流せる涙なのかもしれないけれど。
泣けないよりも泣けるほうがきっといいけど。

「キツイこと言われて」母の言葉に傷ついていた恭平だけど、恭平以上に自分で自分の言葉に切り裂かれている母の目の前で、どうすることもできず立ち尽くす恭平が哀しい。

お母さんがエビフライを食べてくれたときのガッツポーズのはしゃいだ笑顔が心締め付ける。
傷だらけの指先に巻かれたたくさんの絆創膏がズキズキと心に迫る。

胎児みたいに小さく丸まってお母さんを求める恭平が切ない。


「案外似たもの同士かもね、あいつとスナコちゃん」
1話での武長の科白、羽鳥はよく分からなかったというかうまく飲み込めなかったというか。
要因は似てるけど、結果がぜんぜん違うよなぁと思って。
ふたりがコンプレックスを乗り越えたとき、羽鳥にもわかるようになるかなぁと思ってたの。

その後、恭平母に拒絶されるエピソードに「?」が増えて、お母さんとのエピソードがヘヴィでさらにわからなくなってしまった。
恭平は何故思い出までも喪失しなくちゃいけないんだろ・・。

「俺さ、ずっと自分が嫌いだった・・」

嫌いな自分を好きになる、ヤマトナデシコ七変化のコンセプト。
自分を好きになるヒントは1話から散りばめられてるけど、親との確執を解くヒントはなかったから、同じフィールドにくるとは思ってなくて、高野親子の断絶は、テーマが増えたというより不意打ちで分裂してしまった感じで戸惑ってしまう。

それとも、親にもコンプレックスがあるんだよってこと描きたいのかなぁ。

「ひとりじゃないって気がしない?」と自分に言い聞かせていた恭平母は、ほんとはあの頃からずっとひとりのままだったんだよね。
「誰にも相談できないって辛いことよ?」
相談できなくてひとりで抱え込んでしまうことが恭平母のコンプレックスなのだろうか。
うむ~。


恭平の手をつかむ恭平母のシーン。
スナコの手をつかむ恭平とフラッシュバック。

スナコの手をとる恭平のシーン大好きなの。
スナコが普通の女の子・・っていうとマスターに怒られるかな、恭平を意識した女の子の顔になるスナコちゃんが可愛くて、俺さまキャラでナイトの顔になる恭平も可愛くて。←格好いいじゃなくてすまん、恭平くん。

恭平が心細いとき、
スナコが不安なとき、
スナコの手を握るのは、あのときのお母さんがくれた心強さが残っているからなのかな。


土曜日は、往復4時間車で走っていて、畦道に咲く黄色と黄緑が鮮やかな春色の菜の花が目にとまるたびに切なくなっちゃって、うるる・・。
勇気をくれるのがヤマトナデシコ七変化のコンセプトでもあるから、あと2話で切なさも笑顔に変わるはず。
そうしたら終わっちゃうんだよね。もうどっちもうるるだ、くしょ~。

今はただ恭平の涙が辛いから。
泣いた分の笑顔が待ってる・・ますように。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2010/03/08(月) 05:36 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
