--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.28 *Mon*

Going! Sports&News 47 

2011.2.27 Going! Sports&News 47
     ~裏方さんプロジェクト 審判員の合同自主トレに潜入


お腹から声を張り上げて、
ビシッとアウト!
バシッとセーフ!をジャッジするお姿が凛々しい。

のだが、いかんせんふにゃんと可愛い審判見習い士かめなちくん。
甘噛みするちびわんこのような、ちんまい爪を立てるちびにゃんこのようなラブリーさ。
おかしいな。
あんなにドスの効いた声を張って、キビキビした動きなのに、うーむ、何故ちまちまして見えるのだろう。
何故中腰ポーズが可愛く見えるのか。
いやはや。
厳しい顔をした審判員のおじちゃんたちに囲まれている亀梨くん、ちょ~可愛かったです。

・ゴー・ストップ・コール
一斉に同じ動きをする審判員さんたちが可笑しくて、つい笑ってしまうこのシーン。
CG加工されて増殖しちゃったようなシュールな画なんだもん。(失礼)
あ、失礼なところ、もう1個ありまして。
目だけでボールを追う中村氏の目の動きもね、目がきょろきょろ動く猫の時計を連想して、つい笑ってしまうです。ははは。

“反復練習で基本を体に叩き込むのが目的”
アウトとセーフの型を学んだばかりの亀梨くんが、溶け込んでいるところがすごい。
細かく手の角度とか直されてはいるけれど、リズムが乱れることなくあってるの。
呼吸をあわせる、ポーズが決まる、
って簡単に見えて難しいんだ。ほんと。
踊りの振り写しで鍛えてあるからかなぁ。
一対一で教えてもらった後、周りの審判員の動きを見て、目で学ばれていたり。
こういう環境ですぐに体を動かせるところに、強みがある。
声も張れるところもさすが舞台の人です。

・球審の練習
“基本を習得した審判だけがオリジナルのフォームでジャッジできる”
へぇ~×3。
お調子者のおじちゃんってわけじゃなかったのか。
そうであったか。

ボール!って思わず横に手をはらった気持ちわかるわかる。
はずれたよ、みたいな(笑)

・塁審に挑戦

「ヒズ アウト!!」

中腰の足踏ん張って、ふんむっと鼻息荒く、言ってやったぜぃな亀梨くん。
周りのそうかなぁ~?反応に、ぷしゅるる~とあっという間にヘコむ自信。
こてんと首かしげが、か・・可愛い~v

だってアウトに見えたもんっ
1029
可愛いから、正解でいいぞ。
って、実は思ってないですか?な審判員のおじちゃんたち。(←あえておじちゃんと呼ぼう)
だって、指導する審判員の方たちのにっこにこの笑顔といいましたら。
にこにこ、いや、にまにま。
可愛いって仕方ないお顔してるんだもん、みなさん(笑)
おじちゃんにもてもてかめなちくん。

VTRが終わってスタジオで受けた亀梨くんの「はい」の声が感慨深げ。
「職人」という言葉にも敬意がこもっていて、いい出会いのあったロケだったんだなと思う。
選手たちを支える裏方さんと違って、試合中に目に入っている人たちなのに、いやぁ知らないものですね。
審判員の方たちのこと。
見えてはいても、視てないんだなぁ。
キャッチャー後ろにいる球審の動きもしょっちゅうTVの真ん中に映る姿を見ているのに、
言われてみて、あ、ほんとだ~な程度。
ましてや1年毎に契約更新される雇用状況のことなんてまったく知らなかった。

中村氏: 一球で野球は変わる
     勝敗も変わる 一球で

一球の大切さを伝える中村氏の言葉が重く響くのは、審判員の誇りに満ちているから。
選手の自信を支えるのと同じように、自分のジャッジの自信を支えるのは日々の厳しい練習で培われているんだ・・。
あのぎゅっと握り締めるこぶしには、審判のプライドがつまってる。
亀梨くんの手をぎゅっと握る中村氏は伝えたかったんだろうな。
と思うところなのですが、肩を抱いたり腰を寄せたり、厳しいお顔に似合わずスキンシップ好きなお方なり?

「選手は数字に残ったりするじゃないですか」
「正しいことは、当たり前」

数字というものさしがあるわけではない。
正しくて当たり前、誉められない。
厳しい・・。

でも、このプロジェクトを見て審判員の道を志す人がいるかもしれないなぁ。
亀梨くんの裏方さんプロジェクトには、そんな誰かの未来を創ってそうなものがあります。
裏方さんの大事なところを、彼らのプライドを、ちゃんと伝えてくれるから。
category : Going! Sports&News

COMMENT

亀かわいかった~v-238
by mirai #-
2011/03/05(土) 20:07 [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by #
2011/03/05(土) 00:06 [Edit
スキンシップの多さには私も疑問を抱きつつ、うらやましさでいっぱいでした。
おじちゃん、それって今回だけ許してあげる特権なんだよって伝えたいv-42

by air #-
2011/03/03(木) 19:04 [Edit
うゎ~い♪
うゎ~ うれしいなぁー
続けてありがとうです うれしいなぁ
おー ? おー ?おー ?
久しぶりの羽鳥さんワールドですね♪
私もTVに向かって
「可愛いの!かっこいいの!どっちかにして~」
って、ニコニコで突っ込んでしまいました。
by mie #-
2011/03/01(火) 15:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。