--.--.-- *--*



2011.03.13 *Sun*

祈りを捧げます

もう何を祈っていいのかわからないほどの惨劇の映像が流され続けています。

救助を待つ方々が一刻も早く救助されますように
避難されている方々にどうか暖かい環境が整いますように

地震は続いておりますが、
地震で怖い思いをされている個人個人の方々が
早く穏やかになれますように

地震情報の後、私は、会議室で職場のみんなとTVを囲んでいました。
そこには、ただ静かに家を田畑を飲み込んでいく津波が・・。
上空からとらえられた映像は、音声は消されて、アナウンスの音だけです。
生活の場が流され、きれいに整地された畑が流されていきます。
その人たちがとても大事にしているものが、
静かにひたひたと失われていく。
ライトをつけた車が波にのみこまれていくところ、
すぐそこまで迫る津波から逃げる車が玉突き事故を起こして動けなくなっているところ、
その人たちだって早く逃げなくてはとパニックになっているのに、
TVの前で早く逃げてと口にする私たちは、ひどくうしろめたい気持ちになって、
みんなを少し笑わせようとした上司が一番引きつった笑顔をしていました。
後から後からもっと凄まじい映像が流されているけれども、
その後繰り返し流されているVTRでは見ない中継映像は怖くて哀しかった。
もし、家に帰りついて過去の映像として時間差で見ていたら
正直言って、私の中で現実味が薄れていたかもしれない。
深く心に切り込むことはなかったかもしれない。
或いは、家族を失って、姪っ子甥っ子が生まれて、意識が変わっているのかもしれない。
浪花節で単純で流されやすいくせに、無感心で個人主義だったりするのよ、私。
どうしようもなく、なんだか心が痛くなったり、祈ったり、願ったりしています。

救助に当っている方々は、自身の体力の限界を超えて救助活動に励んでおられることでしょう。
中丸くんのRESCUEで、いざというとき救助にあたるため日々厳しい訓練を積んであることを見知って、
心強いです。
私が言うのも変ですが、感謝と敬意を捧げます。

非常時は、気が張りますよね。
アドレナリン放出というやつでしょうか、緊急時に自分を守るため麻痺するところがあります。
落ち着いたころ、一気に疲れたりしますので、できるだけ体も心もケアできますように。

それから、もっともっと落ち着いた頃に、
大事な思い出の品が、ひとつでも多く、みなさんの手の中にもどってきますよう願います。

穏やかな青空が広がる福岡にいて、具体的手段を持たず、感傷的な言葉だけ綴るのはとても気が引けます。
今、できることは、募金・献血、
他人事だと思わない意識を持つことくらいでしょうか。
あと、自分の感傷に酔わないことですね。

ここは、KAT-TUNへの思いを綴る場所なので、
また変わらずKAT-TUNのことを語っていきますが、
その中で、少しなにかできることがあればいいなと思うし、
誰かのささやかな楽しみになればいいなと願います。
category : 日々是好日

COMMENT

羽鳥さん、無事でよかったです…
ずっと心配していました。

羽鳥さんのBlogの記事を見て、
被災者の皆様の心を少しでも癒せる気がします^^

これからも頑張ってください。
by mirai #-
2011/03/14(月) 07:49 [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by #
2011/03/14(月) 07:49 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
