--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.11 *Mon*

まいったまいった・・

姪っ子甥っ子(+メイオイ’s母)が嘔吐と下痢のため看病の手を求めて帰省。
うっかりしっかりもらっちまいました、ロタウィルス。

下痢下痢下痢下痢下痢嘔吐下痢下痢下痢嘔吐下痢下痢嘔吐下痢下痢下痢嘔吐・・

いやはや、すっっっさまじかったでござる。
ウィルス放出が治療ということで、出すだけ出すしかないんですよね。
水分補給の水も受けず吐き戻す始末で、食べられない、発熱、胃痛のトリプルパンーチで、
体が画用紙から切り抜かれた人形みたいなコシの無さ。

少し良くなってくると、ちゃんと咽が渇きを覚えるし、
細胞が塩分を取りたがっているのがわかるし、
体の不思議さを感じたりしてちょっと面白い感覚もあったけれど。

ウィルスがこんなに怖いものだったとは。
うむむ。
風邪はひいてもインフルエンザにはかかったことがなかった羽鳥、
甘くみておりました。反省反省。
以後気をつけまする。るるー。

初めての感冒性胃腸炎体験も幕を閉じつつありますが、
ちょっとの間にもいろいろと物事は進んでいるものでして、
羽鳥・ゲーリー・ウラシマは、どこから追いかけていけばいいのだろう。

そうそう、なんと仁くんがツイッターをはじめておりましたよ。
とても可愛らしい仁さんがいるということなので、
これからゆるりと遊びに行かせてもらいましょう。
実は、羽鳥も4月2日にツイッター登録をしたばかり。
仁くんのツイッターことは知らなかったのですが、剛くん(アカウント名が剛くんであることよ・・)が
はじめられていたので、とびこんでみたの。
でも、まだ一言もつぶやいてないのです。
第一声はたして何ごとをつぶやくべきなりや・・?
悩み疲れてそのまま。
ついつい長々書いてしまう性分で、ブログもアップ前に、がしがし削っている私には、
短い一言のほうが難しいんですよね。
いざつぶやきはじめて、止まらなくなったらどうしようという不安も少々ある。
とまあ、飽きやすいのに無駄に悩んでいる状態です。

ラムダッシュ亀梨くんは、不意打ちにTVCMを見てフリーズ。
これ、偶然見ちゃうと、不意打ちの威力だ~。
あの際どい一瞬がたまりませぬ。

へろへろの日もありましたが、最近は長くても週末の2・3日しかいっしょにいられなかったから、
姪甥と1週間過ごすことができたのは楽しかったです。
姪はいつの間にか2歳6か月、保育園に通っているからか、ぺらぺら話す話す。
フルーチェみたいなこう概念がしっかり固まってない言葉ではありますが、
それが楽しいんですよね。
私「餡子(あんこ)、ちょっとしょっぱいね」
姪「・・アンコール!アンコール!」
音だけに反応してたり。
「ちちんぶりぶり~」
(便秘に効きそうな呪文だな。つか、便の話が多いな今回は)とかちょっとした言い間違いも多々。
絵本の読みきかせのシチュエーションがそのままインプットされているのか、
「すてき~」なんて肩をふるわせるやたら芝居染みた物言いもあったりして。
「しんぱいごむよう!」ってどんなシチュエーションなんだ?(笑)
見立て遊びも大得意で、家中のものがおもちゃになるのもすごい。
掃除機はぞうさんになるし、
洗面所は厨房に早代わりしてシャンプーとかがお料理として出てくるし、
なんででも遊べてしまう
スペクタクルな想像力がちょ~楽しいのです。
おかげで、ものすごーーーく想像できないくらいに家の中が散らかるけど。
絵本のなかのいちごをふたりでパクパク早食い競争。
これも本気でやると楽しいぞ。ははは。

最近、姪と同じころの自分をよく思い出します。
3歳以前の記憶は一度リセットされるとのことですが、
うーん・・言われてみれば私の記憶も3歳前後からはじまってるかな。
3歳をとうに過ぎてもまったくしゃべらなかったらしく両親はかなり心配したらしいんですけど、
自我はちゃんとあったようで、
映像とそのときの想いは残っていて、ぽこぽこっと出てくる。
抱えていた人形をバケツの中に落とさないよう注意された途端落っことしたこととか、
突然ひな壇が部屋に現れたときの異空間の感じとか、
親戚の古い家の廊下の先の湿った空気とか。
生まれた家は建て替えてしまったので、柱の傷なんてよすがもないのに、
すっかり忘れていた自分の子どもの頃の記憶がよびおこされてくるのが不思議です。

姪甥を観察していると、頭の中での記録がなぜか四コマまんがに。
彼らの行動すべてに天然のオチがつくからだろうか。
実際に記録しているのはテキストですが、見せられるのはいつの日かなぁ。
category : 日々是好日

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。