--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.08.30 *Tue*

Going! Sports&News 2011.8.28

プロ野球プロジェクト ~プロ野球中継実況アナウンサーに挑戦

上田:俺が出した宿題クリアしてくれた?
亀: これはVTR見ていただいたら(にこ)

あ、クリアできたんだな、このにっこりさは。
プロデューサ氏にわかりやすいと注意されたことがある亀梨くん哉。

パ・リーグの順位表が表示されている画面の上で、
用意していた眼鏡を手に取る亀梨くんの手の動きに、またかー(笑)
前振りで、すちゃっと眼鏡を装備してる亀梨くん。

亀:ごらんください

甘いつくり声で、
カメラ目線で、ふっ・・と口の端を片方あげて、誘惑のキメ顔。
あまりにキメがきまりすぎちゃって(さすが本職)、
スタッフさんたちも思わずあげる笑い声。
この胡散臭さ、今週はわざとかな(笑)

VTRの亀梨くんは、ピュアさがはじけてきらきら~。

亀:実況をさせてもらえる当日です

ここから、ちゃんとお腹から出してますの話し方。

インタビュするタイミングが掴めずに心細く見える後姿も、
打ち合わせ控え室でちんまり座っている姿も、
かまってかまってかまい倒したくなる可愛さである。

亀:よっしゃ!
  (人人人・ぎゅっ)

10代の頃から変わらないおまじないで、気合入れ。
いつもこっそりしているであろうおまじない姿を見ることができて、
きゅんと胸がなりまする。
そんな自分の姿を見て、苦笑いしているワイプの亀梨くんにも。
ふふ。

PVで、映像チェックしているときは、
自分が思ったとおりの表情ができていたか確かめていると思うのですが、
Goingでは、カメラに映っている自分の姿を考えている余裕なんかなくて、
けっこう自分が知らない自分がいる気がするんじゃないかな、と思ったりする。

情緒たっぷりの第一声。
四つ折りされたレポート用紙に手書きの文字。
ポケットに入れて持ち歩いてたのかなぁ。

亀:本番5分くらい前に清書して、やっと

ギリギリの集中力。
5月の初実況のときも、今回も、子ども達がテーマ。
亀梨くんのなかで、少年のころに憧れた野球への想いが強く残ってるんだね。

癖になっていた「これは」もなく、
言葉につまることもなく、
試合の興奮をTVの前に伝える実況。
まっすぐ前に出る声。

発音をくっきり、唇の動き方もいつもと違うよね。
嗚呼、しかし、ついつい見てしまうシェルピンクの唇であることよ。
よこしま心にあらがえず。てへ。

亀:突然、放送中にこれもお願いします

ハイライト放送、突然だったんだ・・。
データの羅列を、即座に文章に組み立て、
主音声の実況もこなし、
緊張して、いっぱいいっぱいだろうに、
すごく楽しそうなの。
ハイライト放送の突然の起用も、
亀梨くんにやらせてみたくなっちゃうよ、そりゃ。

緊張しつつ、後半は、伝えることが楽しくなってたと思うな。
一生懸命な気持ちに、ジェスチャもはいる。
ぽちっ。
1060

亀:振り返ってみますと、反省するとやっぱキリがないですね
  この場面でもっと違った展開のことを説明できていたら
  広がりといいますか、川藤さんからももっといろんな話を聞けたんじゃないかなとか
 
  不思議とですね
  TVで見ていたり、球場で普通に野球観戦しているときよりも
  視野が狭くなるといいますか
  自分もしゃべらなきゃいけない、描写もしなきゃいけないということで

この夜、亀梨くん眠れたかな・・。
いろいろなケースを想定して、反芻して、
言葉がうずまいて、ぐるぐるになられていたのでは。
反省材料を先に見つけるところが、まぁ亀梨くんですね。
こうして、次のお仕事に結びついているんだなぁ。

ファールボールを追いかけてグランドの動きを見逃す
モニタとリアルにグランドを見る割合を迷う

実況はしたことないけれど、
「視野が狭くなる」
この感じわかる・・ような。
これは、まさにライブの私。
まれに、ごくごくまれに、
ステージも客席の気配も感じる、全体の動きがわかるときがあります。
一体なんのスイッチが入ったのかと不思議なんですけど。
一瞬の覚醒みたいな。
実況の訓練は、積み重ねによってそれに近い状態を作り出していくんじゃないだろうか。

亀:またいつか挑戦したいと思いました

第2放送席で、実直な河村アナと気のいい親戚のおじさんみたいな川藤氏に挟まれて、
心強くもあっただろうけれど、
わくわくを伝える言葉に集中して、
ほんとに楽しそうだったから。
あの瞳のきらきら、声だけでも伝わってるよね。

福岡では、巨人戦が放送されなかったので、
Goingではじめて見たのです。
実況は、仕事人亀梨和也でした。
category : Going! Sports&News

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

羽鳥かの

  • Author:羽鳥かの
  • KAT-TUN
    ときどきKinkiKids、
    日々是好日なり。

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

最近のコメント

コンテンツ

おともだちLink

counter

Moon


・月齢・


moon phase info

プラネタリウム

ブログ内検索

Copyright © Selfish-kat-tun-KAN All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)    
